PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昭和サルベージ Hawker Hurricane/Airfix 1/72 その1

唐突ですがHawker Hurricane/Airfix 1/72です。

airfix_hurri-mk1.jpg
R0012400.jpg
R0012391.jpg

かれこれ16,7年前にここまで作って中断してました。




年頭に月一、あわよくば週一ペースで52点!?などとのたまいましたが、新規でそんなに作れる自身はハナからありませんので昔の仕掛り品をやっつけていこうと思います。


で、その第一弾がこのハリケーン。

エアのハリケーンは3世代有りますが、そのうちの第2世代のキットで1970年代中半のものと記憶しています。
ハセガワはじめ各社からハリケーンは発売されていますが、ワタシはこれがイチバンのお気に入りです。

R0012407.jpg
古いキットなのでスジ彫り化や各翼端のウスウス化、細部の作り込みなど手間ばかり掛かりますが、基本形が良くて存在感がたまらない秀作キットだと思います。イマドキのキットと違いいぢればいぢった分だけ素敵になります。

で、どんなオイタをしてきたかというと

R0012396.jpg R0012384.jpg
このキット、側面形は中々なんですが、機首が丸すぎてボリューム不足なのでプラ板で幅を広げいつもの溶きプラパテで上面部を角ばらせてます。

バルジ類もあわせて作りこんでます。

R0012402.jpg
筒抜けだったメインギアーハウジングも適宜作りこみ。
今ならもう少し手をかける所だけど、当時は資料も少なくこれが精一杯。

開口部も広すぎるのでプラ版の細切りを縁に沿って追加して縮めて有ります。

R0012395.jpg
キャノピーは胴体幅から左右0.5mmほどはみ出る感じで大きすぎ、窓枠もごついのでキットのものを削って修正する予定です。




R0012398.jpg
どうでもいいことですが、ヒコーキはこのアングルから見るとイチバンエロく見えるのは、中学校の時に前の席の女子のセーラー服越しに見えるブラ・・・・・・・・・・以下検閲肖リ 卩余







まだ胴体と主翼は接着してませんがおおむね作業が終了しているので近々完成することでしょう。

しかしまあ、あらためて思うのは17年前に今とほぼ同じ工作手段、テクニックにて模型作りに取り組んでるのが良く解りました。
ドカ山氏曰く「昭和モデリング」を地で行ってます(w)
























| Hawker Hurricane Mk.I/Airfix 1/72 | 19:48 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

エァーのハリケーン一世代はビニールに入ってた
物ですか この頃のキットは懐かしいです
この当時からこれだけの 手を加えられて
いたのですね 完成まで楽しみです。

| あきみず | 2010/02/05 23:03 | URL | ≫ EDIT

ハリケーン祭り?

乗ります、初期型で…。

| Kazu | 2010/02/05 23:52 | URL | ≫ EDIT

>「昭和モデリング」
なんだか語感がいいですねw
実はエアのキットは作ったことが無いのです(←今改めてその事実に気がついた次第…)が、雰囲気がいいそうですね。ハリケーンも画像を拝見するだけでいい雰囲気だと感じますね。ボクもそのうちエアフィックス作ってみなければ。

| 躍人 | 2010/02/05 23:57 | URL |

あきみずさんおはようございます!

これは箱入りで発売されたヤツで、袋入りのものは第1世代になります。
当時上記を含めRevellや青島教材の超古典的キットしかなかった時に出たものでそれはもうスッ、スバラスィ(;´Д`)キットに見えました。゚(゚^∀^゚)゚。
袋入りのもそのうち作ってあげたいです。


kazuさんおはようございます!
今日も二日酔いですか??(w

おっと、釣り糸をたらす前から食いついてきてくれましたねえ。
SHS終わったらはじめましょう。


躍人さんおはようございます!

「昭和モデリング」いつの頃からか、ドカ山さんが自分をこう呼ぶようになりました。
確かに最新テクやマテリアルに頼らず身近にある素材を生かすなどを身上に作ってますからワタシにピッタリのコピーかと^^

エアを作ったこと無いなんて、躍人さん、人生の半分無駄に過ごしちゃったようなものですよ(嘘)

| 岡戸智凱 | 2010/02/06 05:39 | URL |

こんちわです。
エアのキットには不思議な魅力があるみたいですよね。
今私はエアのデファイアントにやられまくってますです(T_T)

| @daigo | 2010/02/06 17:13 | URL | ≫ EDIT

次はハリケーンですか?
スピットも止まってるっていうのに・・・・。

ハリケーンはハセとレベルしか在庫無いですが・・・

やっちゃうんですか?・・・・・・。

| JW | 2010/02/06 19:03 | URL | ≫ EDIT

@daigoさんおはようございます!

たぶん@daigoさんやワタシの世代には特別な思い入れがあるかもしれませんね。
エアのデファイアントもいつか完成させたいキットですがかなりの勇気が要るキットですね。ご健闘を祈ります!


JWさんおはようございます!

個人的にはハリ単体でもいけるんですが、それだと飛行機やさん限定になってしまうので次回はもう少し広範なテーマでと思ってます。
SHS終了後にはじめようと企んでおりますのでJWさんも是非!

| 岡戸智凱 | 2010/02/08 10:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okadochigai.blog105.fc2.com/tb.php/98-e0d2d1cb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

