PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Kittyhawk Mk.IIa (P-40L) アカデミーその10 完成!

製作開始が08年11月ですから、3年越しの完成です。

R0012347.jpg


Kittyhawk Mk.IIa, CV-V(FS490) RAAF3Sqn.Italy,1943/44. Pilot: S/Ldr Brian Eaton
R0012344.jpg R0012346.jpg

今回のレシピは

アカデミー1/72 P-40N/M をベースに
機首形状の大幅改造
キャノピーは塩ビで自作
主翼の機銃は0.5と0.8mmの真鍮パイプ
ピトー菅は0.3洋白線と0.5ジュラルミンパイプの組み合わせ
キャノピー前の照準環は0.2mm洋白線をΩ状に曲げたあとハンダで固定、中の十字は伸ばしランナー
爆弾架は0.5と0.3の洋白線
 
R0012348.jpg R0012349.jpg

塗装は迷彩、マーキングともにラッカー系の筆塗り後クリアー掛けしてメラニンスポンジで軽く均してます。
ウェザリングはエナメル系とタミヤのウェザリングマスターをテキトー適宜施してます。
クリアー掛け後にウェザリングを施したので触るたびに落ちてきてます(汗


スコードロンのIn Action P-40 Warhawk新版では水平尾翼に黄/黒のチェッカーが描かれていますが
現在手許の資料ではチェッカーの有無は確認できないのでオミットしてます。





さて、今年は月イチ宣言をしてますが、とりあえずの一発目ということで一息つきたいところですが
すぴっと祭りのMk.22、年越しモデリングのMk.IXと矢継ぎ早に進めないといけません。






| Kittyhawk Mk.IIa (P-40L) (10.01.11完成) | 07:36 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

完成おめでとうございます\(^_^)/

完成おめでとうございます。キティホークってーと、ダークアースとミドルストーンの砂漠塗装のイメージを持ってたので、ダークグリーンとダークアースの組み合わせはとても新鮮に映ります。落ち着いた感じですね。

 エアのMk.IXも楽しみにしておりますv-218

| Maj.AGGRESSOR | 2010/01/11 08:25 | URL | ≫ EDIT

お待ちしてました。公約どおりのまず一発目v-218
これが72とはとても思えませなんだ。
お互い目を労わりながら頑張りませぅ。

| マルボロマン | 2010/01/11 09:35 | URL | ≫ EDIT

完成おめでとうございます。

新年早々に完成品が出来て良かったですね!
Mk22も楽しみですね~。

| JW | 2010/01/11 10:43 | URL | ≫ EDIT

完成おめでとう

毎月一個の一個目ですね。
しかし、照準機細かいですね。
信じられない工作ですよ。
スピットも期待しますよ。

| taki | 2010/01/11 11:07 | URL |

完成おめでとうございます。
新年1発目の完成ですね。
次はスピットでしょうか?頑張ってください。

| ヒロシ | 2010/01/11 14:52 | URL |

完成オメデトーゴザイマス!
手書きのマーキング、すごいなぁ・・私もこのくらいかけるようになりたいっす。

| @daigo | 2010/01/11 15:42 | URL | ≫ EDIT

完成おめでとうございます 
細かい工作に圧倒されます マーキングも
素晴らしいです 

| あきみず | 2010/01/11 21:10 | URL | ≫ EDIT

Maj.AGGRESSORさんこんばんは!

そうそう、DE/MSの砂漠迷彩のイメージ。
私も最初はそれで行こうと思ってたところで件のサイトを見つけてこれにした次第です。
蛇の目がつくと品が良くなる気がします。キティちゃんの場合。


マルボロマンさんこんばんは!

いやあ、待たれなくてもいいのに(汗
というかホントは去年中に上がるやつだったんで
今年分でのカウントは次回作からなんでしょうねぇ。


JWさんこんばんは!
ほほ、これで堂々と静岡に顔出せます(笑
この勢いでMk.22も突っ走れそうです(疑問)


takiさんこんばんは!

うーん・・・一個目でくじけないようにばんばりまっす!
照準環、これが限界orz
素直にエッチング使えば楽なんだけど、どうも天邪鬼でして(汗


ヒロシさんこんばんは!

ほんとは某所の年越しモデリングを先に片付けるべきなんですが、どうもこれ片付けないと蜜柑スパイラルに入りそうで・・・
まあ、これで一安心^^


@daigoさんこんばんは!

手書きはじっくり時間をかければ結構いけますよ。
ぜひトライしてみてください!
ただし目に負担が掛かるかも(実感)


あきみずさんこんばんは!

実は物事端折るのが苦手で(汗
結果的に目に見えるものは再現したくなる性分で、
「木を見て森を見ず」にならないよう心がけてますが・・・。
あきみずさんも手書きマーキングどんどん続けてくださいね。

| 岡戸智凱 | 2010/01/11 22:17 | URL |

完成お疲れ様です。
照準環の自作には恐れ入りました。
そもそもこのサイズの精密な加工が出来る事がすごい!
さすがは昭和モデリングw
今度、テクをこっそり教えて下さいww

| ドカ山 | 2010/01/11 22:54 | URL | ≫ EDIT

ドカ山さんこんにちは!

なんでもチャレンジできるかな?昭和モデリング Byのっぽさん
実物見れば解りますけど、かなりのオーバースケールなんですね。これが。

スクラッチで色々作れるアナタに教えることなんかあーりません^^

| 岡戸智凱 | 2010/01/12 17:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okadochigai.blog105.fc2.com/tb.php/92-4be03403

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

