PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Kittyhawk Mk.IIa (P-40L) アカデミーその9 マーキングの続き

いよいよ11月のお祭りが迫りましたね。

前回コメント欄でも書きましたが、機首のパーソナルマーキングのサイズが気に入らなかったので

削り飛ばして描き直しました。


P40F_056.jpg
ペナントの縁取りは明るい青にしました。実機の写真でも明るめに見えたので。
こうゆうあたりの推測は結構楽しいですね。
P40F_057.jpg
続いて鷹と爆弾。前回より翼のフォルムをそれらしくしました。

P40F_058.jpg
ラウンデルとシリアルナンバー。
ラウンデルは改造型コンパスでアタリをケガいて塗りこみました。
シリアルは上下幅のみテープでマスクして書き込みます。

P40F_059.jpg
P40F_060.jpg
最後に左右のコードレター。

まだ下面は手をつけていません。


P40F_061.jpg
主脚を仮組みしてみました。

このあと下面を仕上げたら全体につや消しクリアーを重ねていきます。




どうやらこいつは確実に浜松町に間に合いそうです。





















ホントか?

| Kittyhawk Mk.IIa (P-40L) (10.01.11完成) | 00:53 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お待ちしてます

この見事な手描き、是非浜松町で見せてください。私も参加しますので探さないでください。

| マルボロマン | 2009/10/13 19:23 | URL | ≫ EDIT

マルボロマンさんこんばんは!

おっ!浜松町参加されるんですね?
探すなといわれると探したくなるのが性(さが)!
たぶん自分と同じようなニオイがしそうなのですぐわかるかも(w

| 岡戸智凱 | 2009/10/14 18:41 | URL |

今スピットを塗っていますがコードレターの
手書きこんなに上手くいきません 実物を見に
行けないのが 惜しまれます。

| あきみず | 2009/10/17 18:56 | URL | ≫ EDIT

あきみずさんこんばんは!

自分なりの技法なのであきみずさんに向くかどうかは解りませんが、こんなところに気を遣っています。
①筆は文誠堂の0/5という面相筆を遣っています。他のものでもいいですがコシがあってバラけない筆であれば結果に差が出ます。
②塗料は上澄みクリア分を避けた物をかなり薄めて使用。乾いたら2度3度と塗り重ねていきます。隠ぺい力が不足気味の時はグレーや白などを下塗りします。
③一気の重ね塗りは極力避ける。薄めの塗料を使っててもそこだけ厚塗りになったり下地の色が出てきたりします。
④はみ出しても気にしない。乾いてから面相筆でカバーしていく。
こんなところでしょうか。

実際今まで失敗を繰り返した末ここまで来たのであきみずさんも懲りずに筆塗り修行を続けてくださいね。

あ、年1作のワシがなにえらそうに・・・・(;^ω^)

| 岡戸智凱 | 2009/10/17 21:27 | URL |

こんなにも丁寧に返事をいただき恐縮します
返事も遅くなりました事をお詫びします
今のスピツトも少しだけ筆で書きましたが
まだまだなので少しづつ修行します。
ありがとうございます。

| あきみず | 2009/10/22 20:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okadochigai.blog105.fc2.com/tb.php/82-220de05a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

