PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Spitfire Mk.22/Fujimi改造 その4

なんということか、気がついたら当ブログスタートしてほぼ1年たっちゃいました。(´-∀-`;)

その間完成品が1機一体だというのは日頃の行いのせいですね。ガック―――(っω`- )―――リ

さて、例のお祭り参加作品ですが、
spitfireMk22_014.jpg
進んでるんだか停滞してるんだか・・・・・・・・・・





いちおうコックピットを組み込み、胴体外観の気になる部分の修正が終わりました。

まずはコックピット
spitfireMk22_015.jpg
U字型のフロアパーツと操縦桿以外は全部自作しました。
計器版は☆★から光硬化パテで複製。
普段は自作が基本だけど、今後スピットの製作機会は多くなるので楽をします。(ノω`)

spitfireMk22_016.jpg
飛ばし気味に撮ると作りこんだ分効果があるけど、キャノピー次第で徒労に終わるかも・・・・

キットのキャノピーは一回りデカイ感があるのでクリアバックスを使用予定。
で、風防先端に掛かるスジ彫りとの位置関係も怪しくなるので開口部を詰めつつ修正。
spitfireMk22_017.jpg

垂直尾翼は所定の形に整形後トリムタブを切り離して段差をつけて戻します。
spitfireMk22_018.jpgspitfireMk22_020.jpg
切り込みやスジ彫りの目安などのため油性マーカーを多用するので見栄えが良くないけど実物はもう少しすっきりしてます・・・かな?

時系列が前後しますが、あまり指摘を聞いたことが無いんだけど
不死身のスピットで気に食わないのがフィレットのエンド部分のデッサン!
spitfireMk22_019.jpg
右(修正前)のは一番最後のところが丸くなってるでしょ?
ここは左(修正後)のように実機は矢尻の様にとんがってるので削って修正しました。
どんな資料を見たらこうゆう形状になるのか不思議です。

よくヒコーキの機首は人間で例えると顔であったり、プロペラは鼻筋に例えられたりしますよね。
主翼後縁付根から胴体にかけてのフィレットのラインって、女性の腰の線やコマタ、はたまたうなじのような印象を受けるんですよ。
とくにスピットはこのラインがとても素敵に思います。
日本機もここが美しいと思うのはワタシだけではないはず。

他にもパネルラインやリベット位置などをちまちまと修正かけてます。

自分なりには進捗してるんだけど、写真向きな形態変化が乏しいので更新が止まりがちです。





さて、ブログ開始一周年ということで、トップ画像をつけてみました。

今から10数年前に某架空戦記アニメ用に描いた設定の満鉄パシナにマーカーで色をつけたものです。(詳しくはつっこまないでネ^^)

あまり詳しくは書けないんですが、最近5月の静岡SHSで再会した昔の模型仲間と改めて交友ができ、模型ライフをはじめ色々と刺激を受けています。
なかでも雑誌に掲載されている某氏のイラスト作品を拝見して、絵を描いてみたくなりました。
あ、もちろん毎日描いてる仕事のための絵ではなくて、趣味としてですよ。

いつになるかわかりませんが、時折トップ画像を差し替えられたらいいな、と思います。

| Spitfire Mk.22 | 08:10 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

1周年おめでとうございます

ブログ開設1周年おめでとうございます。
これからも楽しい記事期待しております。

不死身のキットはいろいろ問題があるようですが、その修正とかを楽しまれているのがわかります。
私も気になって不死身のキットを買おうかと思ったのですが店頭から姿が消えてしまいました(笑)
これはもしかしたらすぴっと祭りの影響かも(違)

| ヒロシ | 2009/07/14 14:47 | URL |

良い話じゃのう…(涙)

ウチもスピットを密柑山から発掘してアイテム検討中。
すでに山が二つっす(笑)

| ドカ山 | 2009/07/14 15:13 | URL |

一周年おめでとうござまーす

まずは一周年おめでとうございます。私ここ一年で何機完成したか覚えておりませぬ(まっイヤミ)年食うとやたら早くて。実は私、若かりし頃イラストを副業にしておりました。ページトップが変わったのを見た時おやっと思いましたがそういう事でしたか。うーん、リキテックス買おうかなー。

| マルボロマン | 2009/07/14 16:26 | URL | ≫ EDIT

一周年おめでとうございます。

トップ絵、ワクワクしてくる良い絵ですね。
トップ絵に限定せずに、時々見せてくださいませ。

| おとしぶた | 2009/07/14 18:56 | URL | ≫ EDIT

一周年おめでとうございます!
トップ画、カッコいいっすねぇ(^^) 絵を上手く描ける人ってホント尊敬いたしますφ(..)

うちにはキットもないんで、すぴっと祭りは傍観者ですが、頑張ってくださいね~
(下駄履きスキーなんでパブラのスーパーマリンS6Bは積んでたりしますが^^;)

| yaszo | 2009/07/14 20:07 | URL |

ヒロシさんコメント有難うございます!

ワタシけっこうネタが偏ってるのであんまり記事のバリエーションが期待できないかも(笑)
不死身のキットはあるところには死に在庫でありますよ。
うちにも10機前後あるはずなので必要なら提供しますよ^^

| 岡戸智凱 | 2009/07/14 20:30 | URL |

ドカ山さんこんばんは!

<良い話じゃのう…
年に完成品が2点だったこと?
ヒロシさんのコメのすぴっと祭りのせいで市場在庫が消えた話?
どっちに掛かるんでしょう?(w

昔の模型仲間の件、お気づきかもしれませんけど、ナ○マな連中です(*`ノз´)ヒミツネ

| 岡戸智凱 | 2009/07/14 20:37 | URL |

先輩!

ブログ開設1周年、おめでとうございます!
個人的には、またフィギュアの作品を拝見したいと思っています。
これからも、ユニークなブログの展開に期待してます!

あ、すぴっと祭もがんばらねば…。

| Kazu | 2009/07/14 20:43 | URL | ≫ EDIT

マルボロマンさんこんばんは!
コメント有難うございます。

イヤハヤまったくマルボロマンさんのペースには驚嘆しきりです(((;゚д゚)))
視力とか追いつかないのに72に固執してちまちま工作ばかりやってるのでなかなか進みません。
リキテックスは高校生のころに始めて手にしましたが、会得できずに終わりました。で、当然模型に転用してました(w

| 岡戸智凱 | 2009/07/14 20:46 | URL |

おとしぶたさんコメント有難うございます!

お褒めいただき゚+。゚★感・・(ノ)゚∀゚(ヾ)・・激★゚。+゚dス!

仕事場で模型を作ると白い眼で見られますが、イラストなら誰も文句を言わないいい環境なので(w)色々描いてみようと思います。
ていうか、おとしぶたさんの漫画シリーズ?はいつも楽しませてもらってますよ!むしろワタシとは違う方向で才能だしまくりですね^^


| 岡戸智凱 | 2009/07/14 20:54 | URL |

yaszoさんコメント有難うございます!
上手く描けるというか、「好きこそもののナントカ」であります。しかしもっと上手い人がウジャウジャいるので精進せねばエト・・(´・ω・)y-~

S6Bいいじゃないですか!
スピットを語るときにはずせない機体ですから。
ぜひぜひ番外編ということで構いませんからご参加を!

| 岡戸智凱 | 2009/07/14 20:59 | URL |

kazuさんコメント有難うございます!

フィギュアに期待ですか?
ゥ──σ(・´ω・`;)──ン
実は精神的にはじけないとなかなか遊び心発揮できない堅物なんだよなあぁぁぁぁぁ。

さておきこの一年、リハビリ兼ねたブログ開設でしたがリハビリとはいかないまでも充実した模型ライフが送れたのはkazuさんはじめBMの皆さんのおかげとおもってます。
今後もネット上&リアルともどもよろしくお願いします!

| 岡戸智凱 | 2009/07/14 21:08 | URL |

ブログ開設一周年おめでとうございます
トップ画像の機関車が 新鮮な趣があります
これからも新しいものに挑戦してください。

| あきみず | 2009/07/16 20:50 | URL |

あきみずさんコメント有難うございます!

トップ画気に入っていただけるとこちらも励みになります。調子に乗って描き続けようかと^^

これからもよろしくお願いします!

| 岡戸智凱 | 2009/07/16 22:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okadochigai.blog105.fc2.com/tb.php/71-7795db47

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

