PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Spitfire Mk.22/Fujimi改造 その2

静岡のあと馬力をかけて模型にいそしむつもりが、仕事漬け酒漬けの毎日でペースダウンしておりました。
仕事もひと段落したので仕切りなおして行きたいと思います。
spitfireMk22_00.jpg

ssg001.jpg
グリフォンスピットシリーズ最終型のMk.22(24になるかも)です。
フジミのMk.14をベースに層流翼に改修されたYウィングと呼ばれる主翼、スパイトフル型の大型尾翼、この2点が今回のキーポイントです。



spitfireMk22_001.jpgspitfireMk22_002.jpg
参考資料は手持ちの各冊と、加えてairfixの1/48を傍らにおいて進めます。

データファイル(上の写真右のやつ)で標準翼とYウィングの差を図面照合すると平面形は翼端をのぞいて同一のラインになります。
(資料の図面がすべて正確なわけではないので自分の納得いく範囲で加工してます)


まずはこの図面をベースに翼形を仕上げます。
ssg002.jpg
単純にもとの翼端を切り飛ばしプラ板で延長してます。Mk.21以降は主脚のトレッドが広がっているので脚収容口と脚取り付けタボをずらしてあります。
キットのスジ彫りはいつもの自家製プラパテで埋めてあります。
spitfireMk22_007.jpg
図面あわせで翼形を成形。
いまいち面積不足、という印象がしました。

フジミの翼は外翼前縁あたりのRがキツイ感じなのでもう少し前縁をフラットにします。
spitfireMk22_005.jpgspitfireMk22_006.jpg
3mmプラパイプを2つ割にしたものを前縁に貼って、テープで周囲を養生して削り込みます。

spitfireMk22_007.jpgspitfireMk22_008.jpg
左施術前、右施術後。ほとんど自己満足です^^。

ちなみに主翼は指で捻って層流翼っぽくするために最大厚を後方に持っていってます。

ここまでで一旦主翼の加工はお休み。続いて胴体、尾翼の加工に入ります。

spitfireMk22_003.jpgspitfireMk22_004.jpg
尾翼の大型化のためにまずは基本形よりきもち大きめの0.5mmプラ板で基礎を作っておきます。
尾輪カバーの位置はフジミのキットではスジ彫りだけで表現されているので開口しておきます。
位置もテキトーなので修正しました。
胴体のアクセスパネルはスピットは同型機でも有ったり無かったりなので難儀しますが、まずはairfixに準じて不要な部分を埋めてあります。(あとでまた彫りなおすかも)

今回はここまで。
次回は胴体内部の作りこみです。

文面が長い割りにはあまり進捗度合いが遅いですね。
えー、それはひとえにフジミのMk.14が手間がかかるキットだからにほかなりません!(怒)

発売当時から感じてましたが、フジミの飛行機は総じて作りにくい感があります。
この機に限らずバリエーション展開を意識してか無理なパーツ割や端折り方が作りにくさを招いています。


まあ、93年ころのキットですから今文句つけても大人気ないとは思いますけど・・・・・・。

| Spitfire Mk.22 | 23:33 | comments:16 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

岡戸さん、こんばんは

これは大手術ですね。
でも、こうしてみるとフジミのシルエットもかっこいいように見えるのは、修正後のせいなのでしょうか。
やっぱスピットはエアヒクスですか。

| おとしぶた | 2009/06/09 00:00 | URL |

こんばんは。初めまして。有機溶剤Syndicateから来ました。昔のフジミ、アイテムは良くても手強い印象が確かにありますね。因みにこのタイプのスピット、私の一番好きな飛行機です。マッチの1/32を手がけてますが、あまりのひどさに放置中です(^_^;
…ぜひ、Mk.24にして下さいませ!

| Spitfire Mk.24 | 2009/06/09 00:30 | URL |

やはり、後期スピットは手ごわそうですね。
フジミの飛行機キットは、手がかかるけど
好きに作れるし案外好きなのが多いです。
作るのかって聞かれると二の足踏みますが。
自分が作るときも参考になりそうです。

スピットのコクピットなんて見えないやって
私ならスルーしますが、どのように仕上げ
られるのか楽しみです。

| taki | 2009/06/09 00:36 | URL |

こんばんわ。
きゃー!大好きなMk.22/24になるんですね
Mk.14からだと相違点もなかなか多いと思いますが、着々と進めておられるようで楽しみです。
完成目指して頑張ってください。

フジミのスピットは特に作りにくそうですよね。
バリエーション元のMk.14なのにパーツを見た瞬間意気消沈、自分はアカデミーのを買ってしまいました(笑)。
自分も改造とかできるようになったら、そのアカデミーMk.14をシーファイアMk.47にしてみせますぜフヒヒ

| のろかめ | 2009/06/09 02:42 | URL | ≫ EDIT

おとしぶたさんこんにちは!
かなり出血多量な手術の予感であります。
シルエットがよさげに見えるのはまだキャノピーより後ろがついてないからでしょう。
バブルタイプはそこそこ見れますが、ハイバック(ファストバック)にするとかなりバランス悪いキットです。
もしグリフォン系をこれから作るならもうじき出る(らしい)えあひくすの新版に期待です。
マーリン系ならタミハセイタあたりですかね。

| 岡戸@先輩 | 2009/06/09 16:27 | URL |

Spitfire Mk.24さんはじめまして!
お名前から前々から気にはなっておりました(笑)
フジミは企画はいいんですけど、商品としての熟成度が今ひとつなんですよね。☆★やハセみたいに誰でも作れる、という安心感が無いし、東欧系キットメーカーほどマニアックにもなりきれずに中途半端な感じがします。
マッチの24、私も若いころに作りましたけど、今なら喇叭あたりからそれなりのキットが出るのを待ったほうがいいかもしれませんね。
ここはひとつ「すぴっと祭り」でも始めませんか?(笑)

| 岡戸@先輩 | 2009/06/09 16:39 | URL |

takiさんこんにちは!
こんどMk.XIXがえあひくすから72で出るらしいですけど、もし出来が良さそうならフジミちゃんは生涯蜜柑山暮らしになっちゃうでしょうね。(まあ今のえあひくすの状況からするととんでもないキットが出てきそうな気もしますけど)

コックピットは☆★あたりを参考にやろうかと思ってます。

あ、takiさんも「すぴっと祭り2009」(←今考えた^^)はじめません??

| 岡戸@先輩 | 2009/06/09 16:47 | URL |

のろかもくんこんにちは!

何!スピットが好き??
よし、これで「すぴっと祭り2009」参戦ケテーイだね?(w あ、おとしぶたさんもね )

散々フジミのダメさ加減ばかり書いたけど、じっくり作れば大丈夫ですよ。のろかもくんなら充分いけます。
垢で身はなんかヒコーキ好きの心を動かさないキットで
デッサンもビミョーに狂ってる感じなのであまりお勧めしません。

| 岡戸@先輩 | 2009/06/09 16:58 | URL |

うわっ!
ここでも祭りの悪寒!
流石の昭和モデリング、見るものに感動を与えますね。
尾翼の形状、私ならプラバン積層して削って成型しますが、匠の技に興味津々でゴザイマス。

| ドカ山 | 2009/06/09 22:39 | URL | ≫ EDIT

ドカ山さんこんばんはっ!
いやね、その昔雑誌かネットか忘れたけど英国紳士(多分)が作品展でえあひくすの72で50機くらいスピット各型並べてるの見てから、あ、わしもヤリタイ!と思ってたわけで、まあ、残りの人生考えると一人じゃ無理なんで皆さんを巻き込んで祭りができればいいな♪とたくらんでいるわけで・・・(以下キリが無いので省略)
尾翼は単体で積層するとゆがむので割り子状態で作るだけです。手間はそんなに変わらんと思いますよ。

| 岡戸@先輩 | 2009/06/09 23:19 | URL |

度々失礼します。
皆さんSpitfire好きなんですね。エアの新版グリフォンスピット、楽しみ(恐ろしい?)ですね。
すぴっと祭り2009、やるなら参加しますよ!というかさせて下さい(^_^)

| Spitfire Mk.24 | 2009/06/09 23:22 | URL |

えっ!お祭りですか?

こんばんは! つ~か「おはようございます」ですか・・・ご無沙汰してます(大謝)
トイレに起きてそのまま起きてます(情)
私もスピットが大好きで国内メーカーを中心に1/48&1/72をストックしてます。
実はフジミ1/72『F.MkⅡ.XⅣC』を仮組みしたままのがあるんでそいつを成仏させますんで仲間に入れて下さい。

| なきうさぎ | 2009/06/10 04:00 | URL | ≫ EDIT

Spitfire Mk.24さん、なんか盛り上がっちゃいそうですねv-8
それでは肩肘張らずに行きたいのでレギュレーションは……
スケール・メーカー不問、スケジュール無期限(当面)、トッピング(改造)・お代わり(何機でも)自由

てえことでいかがでしょう?

| 岡戸@先輩 | 2009/06/10 05:38 | URL |

なきうさぎさんおはようございます!

思いのほか反応がいいのでお祭り始めましょう!
取り急ぎ↑の方向で行きたいと思います。

うへ~、これで言いだしっぺの責任が一気におもくなってきたあああぁぁぁぁ

| 岡戸@先輩 | 2009/06/10 05:44 | URL |

スピット祭りですか?
ちょっくら、蜜柑山まで芝刈りに
いってきますよ。
3,4個あると思いますよ。

| taki | 2009/06/10 06:25 | URL |

takiさんおはようございます!
朝もはよから芝刈りご苦労様です!

みなさん現行製作物もあることでしょうから負担にならない程度に進めていただけるとありがたいですね。

とはいえtakiさんテイストのスピットも楽しみにしてますよ!!!

| 岡戸@先輩 | 2009/06/10 08:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okadochigai.blog105.fc2.com/tb.php/65-7c13fc94

TRACKBACK

すぴっと祭り?

岡戸先輩のところで、スピット祭り開催のきざしです(笑)。 狙ってはいなかったのですが、偶然自分もスピットを購入したところだったので便乗...

| ぐうたら模型劇場 | 2009/06/10 02:25 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

