PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴール見えてきた???Tigermothその7

静岡まであと1ヶ月ですね。はいはいよくわかっております。

さくさくやらねば。


まずは書き残してた胴体のシリアルコード
tigermoth028.jpg
フリーハンドらしさを出すためによれってます(W


つづいてキャノピーの自作
tigermoth029.jpgtigermoth030.jpg
100均のクリアファイルから切り出します

tigermoth028a.jpg
tigermoth031.jpg
脚柱を仮組みしてみました。

ウィングストラットをつけようと思ったら
tigermoth032.jpg
なぜかパーツが3個しか残ってません??
強度や形状も不満だったので思い切って金属で自作しました。
tigermoth033.jpg
翼断面型の真鍮ストラットなんてものも有りますが、これも形状に不満が残るのとドンピシャなサイズがあるわけではないのでつぶした心中パイプに洋白線をはんだ付けしたものを自作しました。

ピトー管は0.35mmの洋白線をはんだで固めてストラッとに固定。


何だかんだで全体の仮組みです。
tigermoth034.jpg
tigermoth035.jpg
仮組用に使ってるのはいつものブルタック。

tigermoth036.jpg
ビミョーにシンメトリーが取れてません(w)
やさしい目で見てくださいね。

残る工程は今回仮組みしてる脚周りと小物の造作、そしてプロペラの調達というところまで来ました。


さて、静岡へは
このD.H82 Tigermothと
KittyhawkIIa
Honda360ディオラマ
以上3点を予定してますが、

このTigermoth以外は雲行きが怪しいようななんとかなるような・・・・。






| DH82 Tigermoth(090515完成) | 19:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは
怒涛の勢いで進んでますね。さすがです。

寝てますか?(笑)

ストラットの自作、いとも簡単に・・・って感じですが
スゴイ高等テクニックなような気がします。
うーむ、昭和モデリングは奥が深い・・・

| ドカ山 | 2009/04/14 12:51 | URL | ≫ EDIT

ドカ山さんこんばんは!

<寝てますか?
はい、寝てます。仕事中に。
ストラット、高等テクなんてモノじゃ有りまんよ
近くで見たらいいかげんないつもの泥縄です(笑)
はんだ付けとか得意じゃないけどやってみると楽しいモンですね。

| 岡戸智凱 | 2009/04/14 22:29 | URL |

おお、完成品3つもお披露目ですか!

ところで、
「ブルダック」というもの、この記事で初めて知りました。
粘着力は塗膜を持ってく事はありませんか?

| Limahl | 2009/04/14 23:45 | URL |

Limahlさんこんばんは!
3つはあくまでも予定、現実はどうなることやら^^

ブルタックはエアブラシのボカシマスク用に使われますが、私の場合他にパーツの仮止めや作業中の小物部品の固定、あと削りカスを除去するのに使ってます。
使用感は練り消しゴムより硬い感じです。
今まで塗装が持って行かれる事はありませんしプラを侵すことも無いので工夫次第でいろいろつかえますよ。

| 岡戸智凱 | 2009/04/15 02:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okadochigai.blog105.fc2.com/tb.php/58-c124f0a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

