PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

道徳的に如何と思うけど

4月番組の作業が押せ押せで
模型が手に付きません(泣)

で仕事場で時間の合間にネトサーしてたら
こんなサイトを見つけました。
http://www.scribd.com/



書籍をスキャンしまくって掲載してます。
版権問題とかいいのかしら??と思いながらも見入ってますよ(W

たとえばページ内の検索窓に『aircraft profile』なんて打ち込むと

古株そらモデラーにはおなじみのプロファイルシリーズがわんさか出てくるではあーりませんか!!

1c.jpgこれね
ほかにも各ジャンルにわたって掲載されてるようです。

ここでこの手の権利問題とか語るつもりは無いので各人自己責任で閲覧してくだされ。



ところでこのプロファイルシリーズ、6~70年代において貴重な資料本でした。
内容は結構大雑把だけどその機種選択がとってもマニアック♪
値段も意外と安くまた有名機にとどまらず網羅されてたのでモケイ少年達はこぞって買い集めてました。(東京だから可能だったのかも)
我々の世代の空モデラーにとって生まれて初めて出合った洋書であり、当時の模型誌や航空雑誌以外の初めての資料本だったという方も多いんじゃないでしょうか?

かく云う私もそうでした。
このプロファイル片手にあとはモデルカラーやモノグラムカラー(古っ!)で色つけて
ABTやアルマーク、ESCIなどの市販デカールをぺたぺた貼っておりますと
気分はいつのまにかプロモデラー(w) (当時はプロモデラーなんて言葉はありませんでしたが)




でもね、気が付いたら












資料がないと模型が作れない体になっていたとさ。orz


| 雑記(も) | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okadochigai.blog105.fc2.com/tb.php/57-764c4837

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

