PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蜜柑山大棚ざらえその1 Honda N360/有井32

世間じゃ一国の宰相がブレまくって各方面が色めきだっておりますが、それはさておき次々と制作方針がブレまくってお手つき品を増産している岡戸智凱です。

ついに模型部屋の空間が蜜柑山の臨界点を超えて危機感を感じましたのでここは一発「蜜柑山大棚ざらえフェア?」を粛々と始めることにしました(w)。

で、その第一発目

Honda N360/有井32であります。
honda_N360_000.jpg



このキットお手つきといってもパーティングラインを削った程度のものだったので殆ど新規と変わらないけど

さあ始めますよん
honda_N360_001.jpghonda_N360_002.jpg
ボディ形状は一見なかなかですが、シャーシに問題が!
honda_N360_003.jpg
エルエス時代の名残で、ゼンマイパーツが組み込まれるスペースの張り出しがそのままなので、
まるでオムツのように見えます。
honda_N360_002a.jpghonda_N360_004.jpg
あとフロント先端が切り立っておりボンネットやレンズ回りに垂直面が出来てNコロのイメージを損なっています。
今回はこの辺の造形を修正しながら進めます。


まずボディにサフ吹き
honda_N360_004a.jpg

honda_N360_005.jpghonda_N360_006.jpg

シャーシのオムツは思い切り削り倒します。ボディを組むとサイドシルが水平になるくらいが目安です。(シャーシ黒塗り済)
ゼンマイ装着時のタイヤハウスに開いてた穴はプラ板で埋めてあります。


honda_N360_007.jpghonda_N360_008.jpg
ヘッドライト回りはエッジが薄く、かつ真円になるように削りました。
ボディ上面側(外周)からも削りこんだので多少フェンダー先端のシルエットが丸みを帯びちゃいますが、ライトやグリルはクルマの顔みたいなものなのでこちらを優先します。
レンズはキットのものは一回り小さすぎるので今回も自作します。
穴を開けてくぼませて反射板をこのあとつけました。(撮り忘れた!)

このあとシャーシから前後のスカート(バンパー部品の下に成形されてる本来はボディの部分)を切り離してボディに接着整形したり、キャラクターラインの不ぞろいな部分とかを修正して下塗りサフを吹きました。(このくだりも撮り忘れてます(汗))


で、ドライヤーで強制乾燥&一晩寝かせて一気に本塗装に入ります♪
honda_N360_009.jpg
カラーはモデラーズのレーシングカラー《ライトブルーメタリック》+ガイアのクリアー*コバルトブルー少々をハンドピース吹きしました。

何でこの色にしたかというとN360の自分のイメージだったからです。
あとこの色が昔から好きハート
それだけですが。

モデ缶はクレ♂や☆★スプレーとは成分の違いからか相性が悪いとか聞きますが、自分は経験的にそれほど悪いイメージが無いので構わず混色してしまいました。
むしろ☆★のほうが評価↓ですよ。


徐々にクリアー増やしながら研ぎ出しました。
honda_N360_012.jpghonda_N360_011.jpghonda_N360_013.jpg


いやあ、ここまで3日間の作業を一気にお伝えしました。

ここまでくれば完成が見えたも同然!

いつもさらっと作ろうとしつつなんかどこかで引っかかって停滞の繰り返しなので
今回は多少のアラも見て見ぬ振りして進めますよ。

静岡は1/32のクルマを数台とプロペラ機を持っていこうと思ってます。
で、消化スピードが読みやすいクルマを先に片付けようと思ってますが、どうなることやら。



| Honda N360/有井32 | 15:16 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!

子龍です。この度は筆塗り飛行機コンのエントリーありがとうございます。アリイのキットは私もいくつか積んでありますが(笑)、作りやすそうですね。筆塗りでもなんとかなりそうなので今度作ってみようかな。

| 子龍 | 2009/02/15 11:47 | URL |

子龍さまいらっしゃいませ!
アリイはやっぱりアリイなので時々イタイところがありますのでご注意!(笑)
車の筆塗り、新車みたいな塗装はムリかもしれませんがAFV風の塗りなんかおもしろいかもですね。

| 岡戸智凱 | 2009/02/16 17:27 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、岡戸さん コメントを頂きありがとうございます。
オーナーズクラブ! このシリーズ中身はともかく好きでミゼットが1台蜜柑であります。 N360の色合いがとってもノスタルジックで雰囲気出ていて良いですね^^ ところでアニメ屋さんなのですか? ひぐらしなのです?

| mabo | 2009/02/21 01:38 | URL | ≫ EDIT

maboさん いらっっしゃいませ!

N360の色は自分の記憶の中に刷り込まれた色を再現してるので本当にあったかどうかはわかりません。でもこのサイズだとそうゆう自由度があるので楽しいんですね。

ひぐらしなのです?>ひぐらしなのです(w)
マリみてなのです、地獄少女なのです。プロップ(小物)の設定とか継子扱いされるカットとかの原画(w)やってます。

| 岡戸智凱 | 2009/02/21 20:15 | URL | ≫ EDIT

再びこんばんはです
おぉ、そうでしたか なのです。でしたか すごっ!
GuiltyのEDにも名前が・・・ 参りました。
模型と仕事、どちらも頑張ってください!
楽しみが増えました^^

| mabo | 2009/02/22 00:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okadochigai.blog105.fc2.com/tb.php/48-35be5122

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

