PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スランプ

というほど大げさなものじゃありませんが、いろいろと手詰まりナことが多くて模型道の精進が出来てませんでした。

去年の暮れから今年にかけて友人知人先輩が相次いで他界され、他にも先輩が余命半年と宣告されるなど身につまされる話が続いてナイーヴな心持ちのまま年を越してしまい模型も仕事も手につかない状況でした。

生まれて約半世紀自由に生きてきた身としては気軽に流せればいいんだけど、60歳を迎えずにこれほど不幸が続くとさすがの奔放人も落ち込みますな。

ま、いつまでも潜っていられないので模型で活力取り戻しますよ(笑)。


で、
mga1600__001.jpg
リンドバーグのMGA1600 1/32 です。


mga1600__lind_002.jpg
部品点数12点!
ウィンドスクリーンも無きゃバンパーはボディと一体成形、タイヤもプラというチョー割切りチープキットです。あまり市中在庫を見ませんが、忘れた頃に再販されてるようです。

このキット、リンドバーグのシリーズでスポーツカーが6種くらい出てますが、その中ではプロポーションが良いので手を入れてあげると素敵なこに化ける(はず)んです。
mga1600__lind_003.jpgmga1600__lind_004.jpgmga1600__lind_005.jpgmga1600__lind_006.jpg

で、どこに手を入れるか、というと
mga1600__lind_007.jpgmga1600__lind_008.jpg

まずシャーシ側に成形されてるバンパーとサイドシル(ボディのドア下部分)、フロントスカート、内装(シート)を切り離し一気にボディを組んじゃいます。

mga1600__lind_009.jpg
このキットの痛いところのひとつ、一体成形の出目金ヘッドライト回りとタイヤ

mga1600__lind_010.jpg
これをヘッドライトはくりぬいてアリイのオーナーズクラブあたりから移植して
mga1600__lind_011.jpg
タイヤ、ホイールもエアヒクスのMGBあたりから移植します。

mga1600__lind_012.jpg
リアのアンダースカートはもともと表現されてないので複葉機用のウィングストラッツを接着。
ここはプラ版曲げるよりお手軽にアールがあわせられるので助かりました。

本日の作業はここまで。
次は最大の難関ウィンドスクリーンとサッシの自作です。


なんか例によって泥縄モデリングの様相を呈してきたけど
もっと気軽に作るべきなんだろうなあ・・・。

でもこれはこれで性分だからどうしようもないなあ・・・・。


お手つきキットもいろいろあるのにまた手ぇ出しやがって、と反省しつつ
スキージャンプでたとえるとジャンプ台に登るのと滑り出すまでが緊張出来てそれが楽しい、そんなところかな。(いみわかんねぇ)


仕事サボって丸一日でここまでやりきりました(笑)。
かなりストレス抜けました!

身の回りにいろいろなことが起きますが、肩肘張らずに受け入れながら生きていこうと
あらためて感じた岡戸智凱でありました。めでたしめでたし♪

安如泰山

| MGA1600/Lindberg | 01:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

同世代なので、「肩肘張らずに受け入れる」というのは、よくわかります。
抗いきれない運命のようなものを痛切に感じるようになったのは、ここ数年のこと。
あるがままに生きることの大切さが、少しずつわかってきたような…。
ということで、あるがままの蜜柑山を淡々と処分してください(違)。

| Kazu | 2009/02/04 09:24 | URL | ≫ EDIT

スランプといいながら大工事の悪寒…(^^;
MGAやミジェットはなぜかキットに恵まれてないですが、こんなモノがあったんですね。ウインドスクリーンやサッシは洋白角棒で自作ってのはいかがですかw
カッコいいMGA楽しみにしております(^^)

| yaszo | 2009/02/04 18:13 | URL |

「肩肘張らずに受け入れる」事の意味も今は理解しきれず、気の効いた言葉も返せない、情けない位に度量も器量も足りない自分ですが、このMGAは是非完成品に変えて下さい注目してますよ!というプレッシャーなら返しておきます。
エ?逆効果?

| Limahl | 2009/02/04 21:45 | URL |

kazuさま
同世代だなんて、大台手前じゃないですかあ。
その大台超えたところからいろんなことが一気にリアルに感じられるようになっちゃうんでしょうねぇ。

蜜柑山、もしなんかあったらkazuさんに委ねてBMメンバーで処分してくださいね。(うそ)

| 岡戸智凱 | 2009/02/05 16:37 | URL | ≫ EDIT

yasuzoさま
なんか切った張ったが一番楽しくて外科クランケ状態のキットを増やしております(W)。性分なのでどうしようもありませんな。
サッシの洋白加工、一応作業候補として考えてますが金属加工は得意じゃないからプラストラクト(プラ材)になるかもです。ハンダの練習しないとね。

| 岡戸智凱 | 2009/02/05 16:46 | URL | ≫ EDIT

Limahlさま
完成へのプレッシャー、ドンと受けてたちますよ(w)。
まじそれくらい構えてないと今年も完成品が見込めない(泣)。

| 岡戸智凱 | 2009/02/05 16:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okadochigai.blog105.fc2.com/tb.php/44-38ce22b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

