PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

牛歩のごとく進めてます/P-40F アカデミーその3

今年も残り一ヶ月になりました。
秋までに完成品のひとつも、と思っていましたが
脆くも不成立でした。反省・・・・・。

で、P-40Fはというと

P40F_010.jpg
これでも進んでるんです。


まずは各部小物の追加修正など
P40F_012.jpgP40F_013.jpg
スピンナーはプロペラ受け部の加工。
シートはキットのものを修正して使おうと思いましたが、思い直して自作。
背後のシートレールもそれっぽく追加。シートはジンクロでは無くシルバー(無塗装?)が正しいみたいです。
P40F_013a.jpg
こんな感じになりました。あとはスロットルレバーを足しました。


続いて機首とアゴのすりあわせをしつつ側面をかなり平らに削りました。
P40F_011.jpg
後述しますが、ハセ/アカのP-40は機首が防火壁からスピンナーに向かって妙になだらかに絞り込まれているのでイメージを損なっています(私感ですが)。
そこで排気管の下あたりをなるべくフラットに均しました。
カウリング上部もなるべく直線的にして排気管先頭部あたりからスピンナーに流れる様に修正しました。

尾翼周りは
P40F_014.jpgP40F_016.jpg
ハセガワ版では再現されてる延長部のフェアリングやトリムタブのヒンジの加工など。

P40F_015.jpg尾輪孔も開口してそれっぽく作ります。


で、今回の改造の最大の山場・・・
インテーク(アゴ)後方のアウトレットの修正です。

手許にまともな資料が無いので既存のキットを参考にしようと思いましたが、AM-tech1/48もSpecialHobby1/72も中途半端な造形に留まっているようなので結局ペガサスさんのHPを参考に修正加工しました。
P40F_017.jpgプラ板でかさ上げしておいてごそっと黒斜線部分を削ります。
P40F_018.jpgP40F_019.jpg
これでだいぶ自分なりのF型のイメージが出来ました。
カウルフラップの加工は後回しです。

さて、ハセ/アカの機首の問題ですが、
P40F_020.jpg
ごらんのように先端に向かってかなり絞り込まれてます。
これが災いして排気管周りの建付け位置なんかが実機とかけ離れているように思います。
如いては側面からアゴのラインにまで影響しているように思います。

ここまで手を入れてるのでこの勢いでプラ板で増量も考えたりしますが、また完成が遠のくし・・・・・。


P40F_021.jpg
だいぶかっこよくなってきたぞー!
側面の修正だけで我慢しときますかねええええ。



あああああああああ!
ここで問題発生です!

ハナから蛇の目使用のつもりで進めてましたが、ロングテールのFでラウンデル背負ったやつの資料が無い!

チェッカーテイルのFもかっこいいけど塗装がめんどくさそうだし。



悩みはつきません・・・・・・・。orz



いいサイトが見つかりました♪。
RAAFのP-40Fの部隊のサイトです。

塗装図も載ってるので、この中からチョイスしましょう。

| Kittyhawk Mk.IIa (P-40L) (10.01.11完成) | 16:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ヒロシ

蜜柑山の件どうもお騒がせしてすみません(汗)
それはそうと、私もP-40は大好きな機体で興味津々で拝見させて頂いてます。
アカのはわりと近年の製品ですがコピー元?のハセガワのが相当昔のものなので欠点をほとんど引きずってますね。
72で各型の決定版が出ると嬉しいのですが…。

| ヒロシ | 2008/12/02 14:19 | URL |

ヒロシさまこんばんは!
件の記事の日は妙にアクセスが伸びて不思議でしたよ(笑)
ハセガワのP-40気がつけば30年選手なんですね。
民・ハセは無理としてもレベルあたりからそのうち決定版が出そうな気がしますね。そしたらダース買いです。(懲りないやつです)

| 岡戸智凱 | 2008/12/02 19:22 | URL | ≫ EDIT

順調に進んでますね。

RAAFのサイトは知りませんでしたが、いいサイトですね。アフリカのP40は下記に数枚のカラーがあります。

http://images.google.com/images?&hl=en&q=Tunisia+And+Libya+source:life&&sa=N&start=0&ndsp=20

| ペガサス | 2008/12/04 21:46 | URL | ≫ EDIT

ペガサスさまこんばんは!
おかげさまで何とかここまで来ました^^。
キリが無いとは思いながらもつい手が入ってしまいますが、『人形は顔が命』ですからせめて機首周りだけでも納得できるところまでと思ってます。
(息切れしない程度に《汗》)

| 岡戸智凱 | 2008/12/05 01:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okadochigai.blog105.fc2.com/tb.php/34-d552ab39

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

