PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蜜柑山死の彷徨/P-40F アカデミー

最近こちらの方の日記が発端で蜜柑山の標高の話題がよく上ってるようですが、ネタ元はわたしだったりします。w

で、すこしは標高を減らすべく、在庫を作り倒そうかと画策して選んだのがこれ
P40F_001.jpg





カーチスP-40E&N/アカデミー
確かわたしが前回模型から撤退を決める直前(99年頃?)に購入したものです。(歳のセイか時系列があいまいです)

アカデミーのこれはハセガワのコピーとおぼしきキットで心情的には気が進みませんが、サクサク作り飛ばすにゃよかろうと始めましたが


P40F_003.jpg
悪い虫が騒ぎ出して機首をぶった切ってF型仕様に改修工事始めちゃいました。
だって本物に似てないんですもん。

でもせっかくなのでE型のほうはそのままE型として進めることにしましょう。
P40F_002.jpg

でもやっぱり似てないので実機の写真と比べてみます。
P40F_000.jpg
排気管の取付穴が広くて長い。排気管1本分後ろ下がりですね。
あと、スピンナー直後のアゴのくびれにくっきり法令線のようなスジが。

ほかにもキャノピー以降垂直尾翼までのラインがまっすぐ伸びてて実機のドンくささが半減してたりと不満はありますが、また完成が遠のくだけなので大改修は上記2点くらいにして進めることにします。

P40F_004.jpgP40F_005.jpg
F型のほうはアゴを切り取ってスピンナー直前まで前進させて開口部を縦長にすぼめてます。
これだけでF型に見えてくるから不思議。
排気管はスピットMk.IXあたりから持ってくる予定です。

あまり細かいところまでこだわると間違いなく蜜柑山に逆戻りなので寸法とかは二の次で雰囲気優先で進めていくことにしましょう。(F型を選んでる段階でもはや暗雲立ち込めてますが)

本日はここまで。

あまり手許にF型の資料は無いのでネットで検索したところこちらの製作記事が大変参考になりそうなので活用させていただこうかと思っております。

| Kittyhawk Mk.IIa (P-40L) (10.01.11完成) | 01:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは
いつも携帯から拝見していますがこだわりを感じさせますね。私もハセアカのP40は機首に不満がありましたがあまりここに気をとめる作例を見たことが無いので完成が楽しみです。

| COMET4B | 2008/11/24 03:06 | URL |

No title

うむむ、すごい考証ですね!
私自身は、細かいところにほとんどこだわらないタイプなので、このように緻密な製作姿勢を拝見すると、頭が下がります。
がんばってください!

| Kazu | 2008/11/25 10:28 | URL | ≫ EDIT

No title

>COMET4Bさまこんばんは!
ハセアカP-40機首以外にも気にすればいろいろ気になってきますね。
ハセガワの基本設計が30年も前のキットですから致し方ありませんが
機首周りだけでも締めてあげるとよくなりますよ。

| 岡戸智凱 | 2008/11/27 00:57 | URL | ≫ EDIT

No title

>kazuさまこんばんは!

いや、考証というほどのもんじゃありませんけど気になるところに目が行くととまらなくなっちゃうんですね。
おかげで完成になかなか至らないという・・・・。orz
P-40は特に好きな機体なので余計気になっちゃうんですね。
民屋あたりからP-40出してもらったらダース買いしますよ。(ますます高山病ですな)

| 岡戸智凱 | 2008/11/27 01:04 | URL | ≫ EDIT

お邪魔致します。

こんばんは、初めてお邪魔致します。
BM端っこメンバーの「なきうさぎ」と申します。
P-40、良いですよね。好きな飛行機のひとつです。
岡戸さんの細部に目を向けられる制作は凄いですね。
素組みしかできない私には他所の星の話です。

JMC懇親会は参加できませんでしたが翌日皆さんから『標高』のお話を伺いました。
自分は可愛いほうと安心しました。

忘年会には参加致しますのでよろしくお願い致します。

| なきうさぎ | 2008/12/01 18:20 | URL | ≫ EDIT

なきうさぎさまこんばんは!

<素組みしか~
充分じゃないですか。完成写真拝見しましたが、かっちりとまとめてらっしゃるのに感服します!
わたしはどうも昔から近視眼的な作業に陥ってるのでなかなか完成しないという有様ですよ。(笑)
『標高』の件、年間100mくらい減らせると良いんですが、いっそのこと忘年会で撒き散らしますかね。(爆)

| 岡戸智凱 | 2008/12/01 21:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okadochigai.blog105.fc2.com/tb.php/32-da3c71a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

