PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりにDH82 Tigermoth/Airfix その4

JMC2008大いに刺激を受けました。
展示会等に出向いたのはたしか98年の激作展以来10年ぶりになります。

ということで昨日は一日中模型作りに専念、久しぶりにTigermothを進めてみました。


まずは尾翼を装着
tigermoth010.jpg


元は2本の支柱で差し込むようになっていますが真鍮線に置き換えました。

続いて張線用のヒートンを取り付けました。
tigermoth011.jpgtigermoth012.jpg
胴体側の受けは主翼付け根なのか胴体側なのかもう一息確証がありませんが、いちおう主翼付け根に持って行きました。

いままで張線は貫通式で行っていましたがどうやらBM仲間の間ではヒートン式が主流のようなので今回からわたしもあやからせていただきました。

そして下面のトレーナーイエローを筆塗りで塗装。
tigermoth013.jpg
ガンダムカラーの#CG03 イエロー(1)を基本にわずかに#109キャラクターイエローを加えたものを使用しました。

アクセントとしてリブや動翼部分に少しオレンジを強くしたシャドーを塗りこみます。

この次は上面の迷彩と細部の加工です。

が、実はこのキット問題を抱えています。
キットのプロペラが折れていたのともともと形が貧弱なので自作かジャンク調達しないといけません。

小径の2翔ペラなんか1/72じゃそうそうありそうも無いので1/144の食玩あたりから探して見ることにします。無かったら自作ですが・・・。

| DH82 Tigermoth(090515完成) | 09:38 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

JMCお疲れさまでした!
圧倒的な山の標高には大いに勇気づけられましたヨ(笑)
次回は作品と共にもっと長い時間ご一緒しましょう!

| Limahl | 2008/11/10 17:34 | URL |

No title

Limahlさまこんばんは!

こちらこそ楽しいひと時を有難うございます!

家に帰ってよく考えました。
わたし極度の高山病だったんですね・・・・。どおりでいつも息苦しかったんだ・・・・・・・・。orz
モデラー長くやってるとみんな同じくらいの蜜柑山状態かと思ってました(汗)。

がんばって標高減らしますよーーーーーーーー。

| 岡戸智凱 | 2008/11/10 19:55 | URL | ≫ EDIT

No title

こんばんわ、宴会ではありがとうございました。
皆さんそうでしょうが、蜜柑山の標高楽しかったです。
いちか大田精機のバイクも作りますね。

| taki | 2008/11/10 22:09 | URL |

No title

JMCお疲れ様でした。
自分の山の高さを責められても、言い返せる、いい言い訳ができました。
すこしでも低くするよう、みなさん、努力しましょう。
張り線の仕上がり具合、期待してみてます。
また静岡で。

| キャノピー | 2008/11/11 00:15 | URL |

No title

takiさまこんばんは!

雷電参考になりました。
なんか蜜柑山の話は皆さんに刺激が強すぎましたかしらw。

太田のバイク持ってる方がいらしただけでも感激ですよ!
わたしも蜜柑山から引っ張り出して見ますね!

| 岡戸智凱 | 2008/11/11 00:43 | URL | ≫ EDIT

No title

キャノピーさまこんばんは!

東京見物?いかがでしたか?

蜜柑山の標高の件、伝説化されそうで怖いです。w
ロンドンオリンピックまでに半減させます!!(根拠なしですorz) 

| 岡戸智凱 | 2008/11/11 00:50 | URL | ≫ EDIT

No title

JMCお疲れさまでした。また楽しいお話ありがとうございました。
蜜柑山の高さをお聞きしてちょっと勇気が出ました←違うって (^_^;)

次回はぜひ作品をお持ちくださいね。
今後ともよろしくお願いいたします。

| ヒロシ | 2008/11/11 11:49 | URL |

No title

こんにちは。
JMC、お疲れさまでございました。
お会いでき、いろいろとご教授いただけ感謝してまする。

残念ながら懇親会は欠席したので
岡戸さんの楽しい話しは聞けませんでしたが……(笑)
次回は是非ご一緒しませう!

| 作左 | 2008/11/11 15:36 | URL | ≫ EDIT

No title

お、タイガーモス、いいですね。エアフィックスですか?
ワタシは、パブラのモスをひ~ひ~言いながら作りました。
ぺラは、小さいから自作の方がシャープな感じになると思いますよ。
がんばってください!

| Kazu | 2008/11/11 17:48 | URL | ≫ EDIT

No title

ヒロシさま
JMCお疲れ様でした!
高山病はおおむね2400mあたりから発症するそうなので蜜柑山半減は必須のようです。orz
BMの皆さんでじゃんじゃん完成させてweb博物館開きましょう!

| 岡戸智凱 | 2008/11/11 22:02 | URL | ≫ EDIT

No title

作左さまいらっしゃいませ!
JMCお疲れ様でした。

<懇談会の楽しい話
人間として如何なものかというろくでもない話ですヨ(汗)

次回といわずいろいろと交流させていただければ本望です!

| 岡戸智凱 | 2008/11/11 22:06 | URL | ≫ EDIT

No title

kazuさま
なんといってもパブラの方が作りやすいですって!
なにしろ元が40年以上前のキットなんですから。┐(´д`)┌

| 岡戸智凱 | 2008/11/11 22:14 | URL | ≫ EDIT

No title

岡戸先輩、こんばんは
ここでもハリセン・フィーバーが(笑)
工作はともかく、イエローを筆塗りする男らしさに脱帽です。
凄いパッションを感じます。
いやはや楽しみ楽しみ♪

| ドカ山 | 2008/11/13 00:27 | URL | ≫ EDIT

No title

ドカ山さま
イエローは筆塗りと親父の遺言なもので。(大嘘)

ガイアやMrのガンダム、EXとか新しいやつは結構ストレス無く塗れますよ。

ハリセンはフィーバーじゃなくもはや模型の王道ですね。(ほんとかよ!)

| 岡戸智凱 | 2008/11/13 03:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okadochigai.blog105.fc2.com/tb.php/30-29ec0cf4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

