PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仕込みその2 ヒートン尽くし

昨日はJMC2008を見学、ならびにBM懇談会参加させていただきました。
出展されていた皆様、懇談会でお会いできた皆様お楽しく過ごせました。ありがとうございます。

次回はかならず出展しますよ!(たぶん、出来るだけ・・・・出来るといいなあ・・・)




さて、この一週間家で、また仕事場で・・・・・・
081108_01.jpg

ふりかけじゃありません。


ヒートンを仕事の合間に作ってました。
写真は家で作った分。250個ほど出来ました。
ほかに仕事場で毎日こつこつ作ったのが300くらいあるので閉めて500以上完成。
1機に25個ほど使うとしても20期は作れます。
これで当分複葉機作りに事欠きませんね。

で、作り方は他の方々のブログでも紹介されていますが、ここは自分自身の忘備録ということでUPしておきましょう。

素材はこちら
081108_02.jpg
パソコンのCD-ROMをボードにつなぐコードをばらします。

で、被覆線として巻かれている銀メッキされた銅線を加工します。
これをつかえば銅線そのままよりリアルになります。
(topの画像は先に銅線で作ったものと混ざってます)

巻きつけ冶具は
081108_03.jpg
0.25mmの洋白線を要らなくなったシャープペンシルにかませて二重縒り線にしたものを
081108_04.jpg
一気にヒートン状に加工していきます。

これをあとで切り出して完成です。


さあ、これで先日のシートとヒートンが芳醇に供給できるので量産が可能になりました。

JMC2008で目にした数ある完成品のおかげもあってやる気も出てきましたよ!

| 雑記(も) | 14:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

うわ~、大量のヒートンって気持ち悪いですね~w
私はどうもコードをばらすのが心理的にイヤで、
フラグシップというところの0.1mm銅線を使っていますよ。
こうやってストックしておくのは良いアイデアですね。
これからヒマなときは私もヒートン作りに精を出してみます。

| すあま | 2008/11/10 23:21 | URL | ≫ EDIT

No title

すあまさまこんばんは!

なんか、そんなにすぐ作りもしないのに足りなくなったらどうしよう・・・とか思うと無性に在庫確保したくなっちゃう性格なんですね。w そんなだから蜜柑山も一向に減らないし・・・・・。

ストックするのはいいんですが、10%くらいは床やブラックホール行きになるし、作業机でご飯でも食べようとしたらふりかけになってた。なんてことがありそうですのでお気をつけください。w

| 岡戸智凱 | 2008/11/11 01:06 | URL | ≫ EDIT

No title

岡戸智凱さん、懇親会へのご参加、本当にありがとうございました。
このヒートンは、大量の在庫製作に向けての布石ですね(違)。
次回は、ぜひ作品をお持ちください。来年の静岡でまたお会いしましょう。
お疲れ様でした。

| Kazu | 2008/11/11 17:13 | URL | ≫ EDIT

No title

kazuさまこんばんは!
JMCお疲れ様でした。次回は蜜柑山標高減らしの為にも是が非でも出展しますね!
ヒートン今日も100個ほど追加しました。なんかいろんな意味で自分がやばいです!

| 岡戸智凱 | 2008/11/11 19:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okadochigai.blog105.fc2.com/tb.php/29-361ce18c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

