PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は仕込みをしてました(お役立ち?)

JMCも一週間後に迫り、参加されるBMメンバーの方は最後の追い込みにいそしんでおられることでしょう。
わたしは懇談会のみの参加ですがどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今日はちまちまと素材の仕込みをしておりました。

材料は100均の木製洗濯バサミとプラ版です。
081103_01.jpg
さて、何が出来るでしょうか^^。


各種サイズがありますが、今回はこの中で45mm長のものを使います。
これをまずばらして整形して
081103_02.jpg

3X5cmくらいに切り出したプラ版を
プライヤーなどではさんで保持してヒートプレスします。
081103_03.jpg081103_04.jpg
プラ版は大きく手もかまいませんが、プライヤーを2本使って保持すると小さくても結構うまくいきます。

で、適度な大きさに切り出して整形して
081103_05.jpg

081103_06.jpg
シートの出来上がり!

籐編み式のものは
081103_07.jpg
ホビーベースの0.5mm幅のものを編み上げて背もたれを作って
081103_09.jpg
座面をつけてこのあと整形したら出来上がり。
多少大きさが合いませんがキニシナイ♪

わたしエッチングパーツは苦手なので複葉機やWW2の機体用シートはこの方法で乗り切ってます。

ローデン程度の出来のものはキットのまま使いますが、旧いレベルやエアフィックスなどは概ね自作しなければならないのでこの方法で調達しています。

100均洗濯バサミですが小ぶりな機体のキャノピーのヒートプレスの型にも使えるので便利です。

それほど手間がかからないので皆様もお試しアレ!!

| 雑記(も) | 20:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

籐のシート、本当に編み上げていらっしゃるんですね!
すばらしいディティールにびっくりです。
この方法、面白そうですね。次回チャレンジしてみます。
貴重な情報、ありがとうございました!

| Kazu | 2008/11/03 20:39 | URL | ≫ EDIT

No title

<kazuさまこんばんは!
ニューポール28とかこのタイプですね。
写真がしょぼいので助かってますが結構ゆがんでたりしてます。
雰囲気優先で作る分にはいけると思いますよ。
まあ、こんなことばかりやってるもんだから完成の日の目を見れずじまいですw。

| 岡戸智凱 | 2008/11/03 21:43 | URL | ≫ EDIT

No title

初めまして、BMのJWと申します。
籐のシート、最高ですね!
最近ちょっと張り線ブームが来てるので
参考にさせてもらいますね。
って真似できれば・・・なんですが。

| JW | 2008/11/09 18:38 | URL | ≫ EDIT

No title

JWさまいらっしゃいませ!

籐と書きましたが本物は細幅の板木を交差に組んでるみたいですね。

複葉機ブームですかね。BMの方々もかなりの頻度で複葉機を進めてるようですしね。

| 岡戸智凱 | 2008/11/10 06:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okadochigai.blog105.fc2.com/tb.php/28-95b34d17

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

