PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は絶版キットサルベージ&レストアの話

なにがなんだか、昨日日記をUPして保存した途端削除されるというトラブルに見舞われました。

さて、気を取り直して

いきなりですが、超レアモノを作り倒します。

cryslernewyorker1955_001.jpg
Crysler Newyorker1955 AMT/REVELL 1/32 


マニアやコレクターが見たら卒倒しそうなくらいのレアモノですが、超ジャンク状態です。

蜜柑山にいつまでも眠らせておくのはモデラーとしてが無いと常々思っていますのでここに製作開始宣言をいたします。(ま、そんなおおげさなもんではありませんが)

さて、中身
cryslernewyorker1955_002.jpg
部分的に塗装されてるわ(赤い部分)、欠品欠損はあるわでかなりの高ジャンク濃度です。

cryslernewyorker1955_003.jpg

塗装はシンナー風呂で落としましたがなんと豆ラッカーで塗られていたようで落ちないばかりかシオシオな表面に変化しています。

おまけで素敵なフィギュアがついています。
cryslernewyorker1955_004.jpg
黒人の運転手とセレブな奥様ですが泥人形に化けてます。

ここまで問題抱えてると常識人は制作放棄というまっとうな判断をするとおもいますが、意地でも形にしてみたいと思います。

こんな状態ですが、もともと素性のいいキットでしたので完成できたらこの上ない喜びが味わえることでしょう。



模型趣味をはじめて(長いブランクもありましたが)かれこれン十年になりますのでこの手のキットはそれなりに在庫がありますが、模型は作って初めて趣味として成り立つものという気がします。
うちにあるすべてのキットは組立て完成させることを前提に入手したもののはずです。

絶版であれレアモノであれ、片っ端から作ります!



| ChryslerNewyorker1955 AMT/REVELL 1/32 | 09:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

はじめまして。B!Mのyaszoと申します。
なにやらスゴいキットをお持ちですね(^^) その手のマニアではないんですが、レベルとamtのダブルネームのキットなんてあるんですね。
なかなか一筋縄ではいかないと思いますが楽しみに拝見させていただきますよ(^^)

| yaszo | 2008/09/13 13:53 | URL |

No title

yaszoさまはじめまして!
そちらのblogもしばしば拝見させていただいておりますよ。

REVELL/AMTのダブルネームは自動車以外では見たことがありません。どういった経緯なのか興味がありますね。
この時代の欧米の1/32キット(REVELL・AIRFIX・PYRO・AURORAなど)侮れないものばかりですのでyaszoさまも機会があったら作って見てください。絶版モノばかりですが、AIRFIX・REVELLは時折再販されてます。
1/24・25に比べて引けをとらないほど出来がいいものばかりです。車種の選択も各社独特の方向性があって面白いですよ。

| 岡戸智凱 | 2008/09/13 14:55 | URL | ≫ EDIT

No title

こんばんは~。私も未完成キットが結構ありまして(笑)何かよほど
の強いきっかけがないと作れそうにないので、ゴメンヨと謝りつつ、
他のキットに手をだしてしまっています(汗)

豆ラッカーという塗料は知らないのですが、なにやらアヤシゲな代物
なんですね。リカバリー大変だと思いますが楽しみにしております!

| ガビアーノ | 2008/09/13 23:34 | URL | ≫ EDIT

No title

ガビアーノさまおはようございます!

たぶんどなたもご自身の在庫って一生分確保されてるんじゃないでしょうかしら?(笑)
墓場まで持ってkるわけじゃないんで何とかしようと思ったら作るしかないんですよね。

豆ラッカー(マメラッカー/島田塗料)はそのむかし家庭用の塗料として流通していたもので鉄道模型やラジコンUコンなんかに使ってました。マルサンプラカラーやピラー、レベルカラーなどのプラモ専用塗料が出回るまではこれを薄めて少しづつ塗ったなんて話を聞きます。

| 岡戸智凱 | 2008/09/14 10:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okadochigai.blog105.fc2.com/tb.php/18-5b0e86e2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

