| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年2014

皆様あけましておめでとうございます。
え?
もう5月???

と、しらを切ったところで改めまして、皆様ご無沙汰しております。
とうとう昨年は完成品ゼロという体たらくに終わってしまいました。
去年は春先に体調不良に陥ったり仕事の流れにも振り回されたり。
体調はほぼ回復したけど一部機能制限つき。
仕事は相手があることだから思い通りにいかないところもあるし。
視力の低下、これは同世代のモデラーなら実感してるでしょう。

とはいえ、結局は自分自身がやる気を鼓舞していかなきゃどうにもなりませんね。

模型修行を絶ったわけではなく、こまごま進めていたのは事実であって。
SHSに向けてブログ更新ナシというのもいかがなものかというわけで
ざっくりご紹介。

ざっくりながら現状報告と参りましょう。


ツイッターのほうではちょろちょろ公開してましたけどね。



まずはイスズ117クーペ。
R0010064.jpg
内装を進めていました。
リアシートの座部とサイドパネルのみ下地に使用して他はプラ板からの自作。

座面の丸みとか縫い目のディティールを0.5mmプラ板に起こしたものを貼って構成。
リアの座面はもっとふっくらしてるんだけど勇み足で平らな面にディティールを貼っちゃった。


R0010082.jpg
ダッシュボードも当然プラ板から。
実車に比べて縦方向が長めになっちゃったけど、横幅に合わせるとメーター類がプラ素材で加工できないサイズになるので妥協します。

メーターリング、金属線を使う方が多いと思いますが、今回はプラにこだわって伸ばしランナーで加工。

117の内装の特徴の一つでもある外付け式のクーラー。これがないと117じゃない。
吹き出し口はもっと細かいけど自分のプラ細工の精度の限界。

この後小部品をつけて現在塗装待ち。

ボディはバンパー制作すれば塗装に入れます。



続いて今年の初めに始めた一品。
グンゼレベルのMustang 2+2(1/32)です。
img950.jpg
模型道再開に向けて干支に合わせて選んだキットです。

RIMG0064.jpg RIMG0065.jpg
元々イージーアッセンブリーのゼンマイカーだったものをフルディティールアップ。
ボディラインは一見良さそうだけど他車種とのシャーシ共用で寸法取りがちょいいい加減。

特にノーズとフェンダーアーチを重点的に調整しました。

RIMG0061_201405050357286cf.jpg
シャーシはゼンマイ仕様の底上げステアリング機能付きでディスプレイに耐えられないのでオール自作という暴挙にw。
モノのMACH Iのシャーシを参考にプラ板細工。

RIMG0061_201405050405045b5.jpg RIMG0061 (2)
程々に止めときゃいいのにマフラーも作りこんでごらんの通り。

RIMG0063.jpg
挙句にステアリング機構も作っちゃいました。

RIMG0060_20140505035729776.jpg
インテリアはダッシュボード以外自作。

RIMG0068.jpg
タイヤ/ホイールはクレオスの1/32キャディラックのものを流用。
他に使えるタイヤがないのが1/32の急所。

現状これにワイパー、ミラー類も出来上がってほぼ塗装待ち状態。



他にも
BkvIg16CUAEr2l9.jpg
10年ほど前から進めて頓挫してたフルスク イスズベレル

Bi2TCYjCYAEEO2D.jpg
これまた20年越しのAirfix Maserati Indy(1/32

と、いろいろ再開した岡戸さんであります。

ほぼ1/32専門ブログ化してます。

駆け足で現状報告したつもりだけどそれなりに作業こなしてたので長くなっちゃいました。すいません。











SHSまで残り2週間でどれも完成すら怪しい状況ではありますが、仕事のアクシデントでもない限り
静岡聖地巡礼は決行予定です。その際は現状で持ち込みます。

ちょっと遠のいてた間にBMのメンバーも新規の方が増えて物怖じしちゃいますが、静岡でお会いできたら
生暖かく受け入れてやってくださいませ。




| Isuzu 117Coupe | 04:37 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。
117いい感じですね。
7連メーター決まってます。

完成品でみたいなっと・

というわけで、ことよろ。

| taki | 2014/05/05 06:25 | URL |

takiさんご無沙汰です。
前回のtakiさんのコメントがえらく影響しておりますよw。

さて、残り2週間切ってるからどうなるやら見当もつきませんが、時間の許す限りのことはして持ち込みます。お楽しみに!

| 岡戸智凱 | 2014/05/05 07:23 | URL |

お久しぶりです!

117クーペのダッシュボード良い感じになってますね!
1/32に使えるタイヤってホントに少ないですよね。メジャーじゃ無いからしょうがないでしょうけど・・・

おっ 静岡H/S今年は御参加ですか! 今年もN`sは少しばかりの手見上げ(完成品)持参でフラリと徘徊に伺うつもりです。 ブースで御挨拶出来たら良いな~!

| N`s | 2014/05/05 18:29 | URL |

あけましておでめとうございます・・・
…って!(笑)

Mustang、いい感じですね~
スクラッチ併用とは、さすがに
手捏ねモデリングの巨匠でございます。
10年、20年越しっていうのも
模型製作ならではのロングスパンですな。
うちにも何年越しってのは、ゴロゴロしてますよん(笑)

私もケツに火が点いて、阿鼻叫喚地獄です。
お互いに頑張りましょうね!

| Yoshiyuki | 2014/05/05 19:07 | URL | ≫ EDIT

明けましておめでとうございますw

あれこれ再開されてるご様子で何よりです。
1/32カーモデル、頂いたキットも有りますし年間一作ずつぐらい(汗)は作っていきますので、よろしくお願いします。
でも、岡戸先輩の72空モノもみたいなぁ・・・。

静岡、今年は自分もお邪魔しますのでお会いできるのを楽しみにしております♪
(飲み過ぎ注意でw)

| so-suke | 2014/05/05 21:53 | URL |

N`sさまごぶさたしてます。

タイヤほんとに困りますよね。アリイのはサイズは各種あるけどバイアスタイヤにしか見えない。クレオスのは6,70年代アメ車あたりには使えるけどちょっと大味。他も今一つですね。
流行りの3Dプリンタも自分の趣旨と違うし永遠のテーマです。
SHS、もしタイミング良ければ是非お声かけお待ちしてます。

| 岡戸 智凱 | 2014/05/06 00:59 | URL |

Yoshiyukiさま・・・だ、誰?? っと、ふう。

その呼び名、なかなか馴れないなあ^^。

今日日、空モノは寝かしてるうちに新キットがでちゃったりするけど32のクルマはまず出ないから寝かせ甲斐がありますね。

そういえばもう何年お会いしてないかしら。
会えたらまたくだらない話でもできたらうれしいです。

| 岡戸 智凱 | 2014/05/06 01:09 | URL |

so-sukeさま
いつも気の利いたコメントありがとうございます。
今はクルマ(模型)弄ってるのが無性に楽しいのでしばらくはクルマ三昧になりそうです。けど、静岡過ぎたら必ず空モノ再開しますよ。
状況にもよるけどまたあそこ行く??
もちろん体調最重要視しての話ですけど。

| 岡戸 智凱 | 2014/05/06 01:18 | URL |

いやあいやいやいやあ。
やっと、始まったようで。
静岡・・・待ってますぞい。

| マルボロマン | 2014/05/07 19:52 | URL |

親方ご無沙汰です。
とりあえず始めたはいいけど息切れしないように進めます。待っててね💛

| 岡戸智凱 | 2014/05/07 20:49 | URL |

お久しぶりです。

今年は火曜からヨオロツパ出張なので行けませんが

楽しんできてください。


無理せずに!

| JW | 2014/05/08 13:04 | URL | ≫ EDIT

JWさま
ご無沙汰してます。

海外出張ご苦労様です。
どうやら未完の中途半端な参加になりそうですが、楽しんできます。

| 岡戸智凱 | 2014/05/08 21:34 | URL |

こんばんは

先日の静岡S/Hお疲れ様でした。日曜日に御挨拶させて頂きましたN`sです。
1/32仲間に御逢い出来嬉しかったです。個人的には1/32って改造のし甲斐のあるスケールなんですが、今一 世間一般は盛り上がりませんね~

また何処かの展示会で「1/32軍団」として? 御逢い出来ると良いですね!


| N`s | 2014/05/22 22:38 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014/06/09 20:35 | |

Re: タイトルなし

> N`sさま
> 返信遅れてすいません。
> 一瞬でしたがお会いできてよかったです。
> あの後お持ちになってた他のキットを拝見したくて探したんですけど混雑がひどくて・・・。自分もBMじゃなくオービーズという飛行機キ〇ガイ(褒め言葉)のところに佇んでましたので。
> ぜひ機会があれば32&小スケール振興に旗を振りましょう。

| 岡戸智凱 | 2014/06/10 11:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okadochigai.blog105.fc2.com/tb.php/163-6167ed76

TRACKBACK

| PAGE-SELECT | NEXT

