PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初代シルビア/その6 完成

SP310と同時進行で進めていたCSP311 初代シルビア 1/32です。


子供のころ、最初に格好良いと思った日本車のひとつです。いつか作りたいと思ってたけどキットがないのでボディはスクラッチゃいました。


RIMG0112.jpg(なぜか横向きになっちゃう、Fc2さんどうなってるの??)



アリイのSR311のシャーシをベースに、ボディはアオシマ(旧イマイ)のキットや取説、雑誌、ネットの写真を参考にプラ板を箱組みして作りました。

RIMG0106.jpg
比較的面構成が多用されてるので楽かと思いきやフロントフェンダーからサイドウィンドウの逆Rになったプレスラインや側面に走るくの字のキャラクターライン等一筋縄ではいきませんでした。

RIMG0107.jpg
ホイールキャップはプラ板の削り出しを光硬化パテで複製。スターブライトシルバーを塗ってみたけど手順の不手際か金属光沢感はイマイチでした。

RIMG0108.jpg
ウィンドウ類は塩ビのクリアケースを切り出して光硬化樹脂で固定してます。

RIMG0114.jpg
グリルは一応実車と同じ枚数になってます。ヘッドライトは光硬化樹脂で整形してみました。サイズがほどほどなら意外とそれっぽくお手軽につくれますよ。

RIMG0109.jpg

RIMG0111.jpg
ボディカラーはシルビアのイメージカラーのシャンパンゴールド。クレオスの8番にクリアオレンジやらブルーやらを混ぜて作りました。写真よりはいい感じになってます。







RIMG0122.jpg
1/32ということもあって1台だと寂しいけれど、2台3台と並べていくとわくわくしてきます。

どうも飛行機モデラーのイメージが強いと思ってらっしゃる方が多いと思いますが、何を隠そうカーモデルの方が通産生涯完成点数が多かったりします。

勢いのあるうちに作り重ねて行きたいと思います。





あ、空モノも近日公開ですよ。

| 初代シルビア | 15:16 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

完成おめでとうございます。
岡戸さんは飛行機のイメージがでかいんですよね。

色がまた絶妙ですね。
でもこの車は幼少のころ 記憶にないです。

ウチのおやじは三菱でFTO、シグマ ラムダ とか乗ってましたね。自分が最初にちょっと転がしたのは近所の人ん家の
ケンメリGT-Xでした。
あ~懐かしい!

飛行機も楽しみです。

| JW | 2012/07/21 15:59 | URL | ≫ EDIT

JWさん コメントありがとうございます。

>飛行機のイメージ~
そう、ブログ開始してからクルマの完成は初めてだから仕方ありませんね。
塗装環境が変わったのも要因のひとつです。

昔1/24のラムダからシグマ作ったりしてました。レビンからFTO作ったりしてました。でも三菱車はミニカトッポしか乗ったことありません^^。コルト1000Fはそのうち作るお。

| 岡戸 智凱 | 2012/07/21 17:05 | URL |

ふー~、やっと完成しましたか。
初代シルビアという、渋いアイテム。アタシの年代なら
分かるクルマですなあ。
塗装環境さえ許されれば、クルマ&バイク、ガンガン作りたいんでうすがね。

| マルボロマン | 2012/07/21 17:47 | URL | ≫ EDIT

神認定!
すばらしい!

| ドカ山 | 2012/07/21 22:26 | URL |

お久しぶりです。
完成おめでとうございます。32の車も面白そう。

たまには日曜日にも来てください。

| 青井 | 2012/07/21 23:30 | URL |

完成おめでとうございます!
静岡で、(多分)お客さんはフルスクと気づかなかった逸品。
グリルのアップが圧巻であります。
72飛行機と同じで、並べて楽しむのに良いサイズですね。
空モノも期待してます♪

| so-suke | 2012/07/22 02:53 | URL |

みなさまコメントありがとうございます。

親方
親方やおいらくらいじゃないとなじみがないのね。
それくらい古いってことか。
ちなみに親方はカペラやサバンナをパープルに再塗装して乗ってそう^^
クルマだって筆塗りする人いますよ。



ドカ山さん
ネ申は他にたくさんいますよ。
10品続いたら神と呼んでください。


青井さん
あなたの切り口で32のクルマ見てみたい。ちょっと古いキットで。
霊界は夏の天気のいいうちにまたいきたいです。



so-sukeさん

仰るとおりで72感覚で作れます。手の入れ方も抜き方も。
まずはR360完成を!

| 岡戸 智凱 | 2012/07/23 17:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okadochigai.blog105.fc2.com/tb.php/158-33db0003

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

