PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初代シルビア/その6

どうもtwitterの写真投稿のほうが気軽なもんでついついブログUPがあとまわしになっちゃってる岡戸です。

というわけで、SHSまで1ヶ月を切ったいままで岡戸さんはなにをしていたのかというと


あいもかわらず汁遊びを続けておりました。

_RIM0171.jpg
別物お手つきなんて考えてましたけど仕事で忙殺されちゃったんで一点集中にシフトしました。


気がつけばもう塗装に入ってるわけで、その間の進捗は↑に書いたようにTwitterにはしばしば投稿してたのであります。

ということでこちらはざっくりではありますが今回までの進捗をご紹介いたします。

まずはホイールキャップの製作

1mmプラ板に15個の小穴を開けてくり抜きます。中央の凸部分はプラ板をて整形しました。
_RIM0129.jpg _RIM0130.jpg _RIM0132.jpg

ブルーミックスで型取り、タミヤの光硬化パテにて複製
_RIM0135.jpg

ベースとなったフェアレディ2000のホイールにはめ込んで完成
_RIM0139.jpg


つづいてインテリア

メーターはネットで拾った適当なものを紙コピーしてプラ板で挟みました。
_RIM0145.jpg _RIM0146.jpg _RIM0157.jpg

インテリアをそれらしく作りこんで箱組みしました。ハンドルはフェアレディの物そのまま。ウィンカーとワイパーレバーのみ追加してます。 
_RIM0148.jpg

コンソールもそれなり、ペダル類もそれなりに。
_RIM0153.jpg _RIM0154.jpg



どうにかこーにかなんとか内外観形になったので塗装に入りました。

汁のボディカラーといえばあのシャンパンゴールド(正式名は不詳)ということで、自前で調色することに。
cjhohlh4_1.jpg
ガイアのスターブライトシルバーをベースに作ってみました。

で、サフ処理後に塗ったのがこれ

1回目
_RIM0160.jpg
なかなかいい色出てます。

2回目
_RIM0162.jpg
重ねてたら青汁色に!!

気を取り直して3回目
まだ塗装被膜も薄いことだし多少明るくしたものを吹いてみました。
_RIM0167.jpg
まだミドリ成分が残りますね。
下地がすでに濃いので上からもなかなか直りませんねorz





さあ、どうしますかねぇ。塗装し直すならこのGW中にやっとかないと確実に間に合わなくなりますよ。
でもプラ板張り合わせのボディをシンナー漬けにする勇気がありません。

このまま突っ走るか、ペーパー掛けして上塗りするか、今日一晩悩むことにします。





というわけで調色がイマイチな状態で最終コーナー突入になりそうな汁情報でした。チャンチャン♪






シートがついてないのは途中で行方不明になったからです。いつものことなんでそのうち戻ってきますよWWW









追加
最終的に明るめに振った色をオーバーコートしました。
クリア成分多目なのでパールコートとかと同じ効果ですけど。

_RIM0011_20120502194414.jpg

| 初代シルビア | 19:44 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

内装も凝ってるし、色は惜しいですね。
塗り直してるのは、画面ではそんなに
気にならない気もしますけど。

32に見えないスケール感いいですね。

| taki | 2012/05/01 07:34 | URL |

色はオッケーな気もしますが、
むしろウインドーをどうするのか
興味津々でございます。
完成の暁にはホッピーで祝杯をあげましょう!

| ドカ山 | 2012/05/01 14:19 | URL |

だんだんと大詰めに近付いてきましたね。
まだヤマはあるかもしれませんが頑張ってください(^^)

色はいい感じではないかと思いますよ。
で、以前イベントで撮った実車画像をプレゼントw
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-hmv23o4tkgxjrnbyos5ppjqkku-1001&uniqid=85b90bc2-9fd0-4071-aa56-83f36ff32928&viewtype=detail

| yaszo | 2012/05/01 19:21 | URL |

Re: タイトルなし

> takiさん ドカ山さん yaszoさん
>
> 色に関してはwebモニターで真実の色があるとは思っているわけじゃないんだけどやっぱり引っ張られる。yaszoさん提供の写真と同系色の固体がwebでも散見するので緑を意識しちゃうけど実は若いころ家の近くにあったシルビアがもっと金色な感じだったんで(今井の箱絵に近い)
> その狭間で逡巡しちゃうんです。とりあえず仕事の状況睨みつつSHSスケジュール重視で判断しようかと。
>
> ドカ山さんのホッピー祝杯、SHS終わって落ち着いたらyaszoさんの快気祝いもこめて大久保でやりましょうw takiさんも参加だよ!

| 岡戸智凱 | 2012/05/01 19:55 | URL |

いよいよ最終コーナーに差し掛かったところでしょうか。
色は私も悪くないと思いますが、やはりご自分の持つイメージというのがあるんで難しいですね。

色を直すのならこの上から一回シルバーを塗ってからというのはどうでしょうか。まぁ、思い付きなのでうまくいくかどうかはわかりませんが(笑)

| ヒロシ | 2012/05/02 14:51 | URL |

ヒロシさん

この車の色は多分イメージがつかみにくいかもしれませんね。現存する固体も様々だしオリジナルですと謳ってる固体もホントかなぁって思うものもあるし。シルバーコートも考えたけど厚みがボチボチ限界だったのでとりあえずあのあと軽く明るめの色をオーバーコートして良しとしました。

| 岡戸智凱 | 2012/05/02 18:32 | URL |

初めてお邪魔いたします

お邪魔いたします。こちらには初めて顔を出させていただきました。
シルビア、大分出来上がってきましたね。フルスクラッチでここまで再現できるなんて素晴らしいです。
特に今回のホイール製作は大変参考になりました。
アリイ(旧イマイ)のシルビアに入っているホイールは、本物とは似ているようで似ていないのです。ホイールキャップ部分が大きすぎてイメージが違うんですね。
出来ることなら作り直したかったんですが、いい方法が思いつかなかった。
岡戸さんの方法ならイメージどうりのものが出来たかもしれない。
ひとつ教えてください。このホイールの丸みはどうやって付けたのでしょう?
いつか私も作り直してシルビアに付け替えたいと思います。

PS.コンテッサクーペ、大分出来てきました。

| 徒然モデラー | 2012/05/08 18:44 | URL |

徒然モデラーさんいらっしゃいませ

こちらこそいつも参考にさせていただいております。インテリアなんかほとんど実車よりもそちらの写真が頼りでして^^。

ホイールキャップの丸みは実は記事中に明記してないんだけど、切り出した後に2枚重ねにして厚みを確保、センターに穴を開けてリューターに固定してナイフを当ててテーパーをつけました。センターキャップ?は徒然モデラーさんのやりかたとほぼ同じです。最近気がついたけど、同心円になってませんでした。(汗

コンテッサ、拝見しましたが透明プラ板のウィンドウ処理が丁寧でこちらも同じ方式で進めさせていただこうと思った次第。たぶんグダグダになりそうですけど。
こちらもあと一息ですが、コンテッサのほうが先にUPできそうですね。期待しております!



| 岡戸智凱 | 2012/05/08 22:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okadochigai.blog105.fc2.com/tb.php/152-7d70e1d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

