PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初代シルビア/その5

あいもかわらずホワイトボディのままですが、確実に進捗してますよ。

_RIM0121.jpg


ボディの処理はフェンダーの張り出し以外おおむね終了しました。
ホイールをつけるとぐっとクルマらしさが引き立ってくると同時にあちらこちらアラが目立ってきたりもしてうれし痒しです。


まずはバンパー制作
_RIM0118.jpg

エバグリの角棒を組み合わせて削り出しました。
固定用に真鍮線を取り付けてあります。
ちなみにここまでの製作過程ではじめて瞬着を使いました。(自慢にもなりゃせん)


カウルトップのルーバーは0.5mmプラ板の積層を切り出してボンネットにはめ込みました。
_RIM0100.jpg _RIM0105.jpg _RIM0116.jpg
ちょいと幅が不揃いなのは岡戸工廠のデフォ^^ 


フェンダーリップを作る前にやっておかなければいけないのがボディとホイールとのバランス。
足回りを仮組みして様子を見ます。
_RIM0113.jpg
ホイールベースが合わずリアホイールが後ろ寄りになってます。

_RIM0115.jpg _RIM0114.jpg

角度を変えてみると前後ともトレッドが広すぎてタイヤがはみ出してます。
リーフサスペンションも後方に飛び出してますね。

実車だとフェアレディ→シルビアの足回りはほぼ同形と思われるけど、この辺は思い通りにならないのが手捏ねモデリングのウィークポイントですね。


前後フェンダーアーチを修正したりホイールの内側を削ったりして再度仮組み。
_RIM0119.jpg _RIM0122.jpg
だいぶよくなったと思いますがいかがでしょう。




このあとインテリアとシャーシ、そして塗装~フィニッシュと相成るけど、ちょっとマンネリ化してきたので次回は別モノでもいきたいと思います。

お手つきだらけは蜜の味。

| 初代シルビア | 18:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは
いやはや、こいつは凄い。
もうすっかりシルビアになってますね。
ほとんどパテを使っていないところも
凄いなぁ。感動的です。

| ドカ山 | 2012/03/12 21:49 | URL | ≫ EDIT

車も足が付いたら良いですね。
たたずまいが良い感じ。

こりゃ、有井に送って原型にして
もらえませんかね。

| taki | 2012/03/13 08:14 | URL |

いやはやスゴいっす(^^)
手捏ねモデリング侮れないww

トップの画像なんてもう雰囲気バッチリではないかと。
どんなボディカラーになるのかも楽しみですw

| yaszo | 2012/03/13 11:35 | URL |

ドカ山さん
パテはいつも使ってるプラ溶かしセメント若干使用です。サフ吹いたらいろいろアラが出てくると思うのでお楽しみに。?

takiさん
いやはや、こんなの送ったら木型職人さんとかが一笑に付されますよw。復興宝くじ当たったらアリイに出資して作ってもらうよう頼みます。

yaszoさん
手捏ねモデリング、モデラやCADとかで作るプロの世界と対極なのでいくらでも言い訳できるのが魅力です。w
色は、やっぱりあのイメージカラーになるんでしょうねぇ。ネットも書籍も微妙に色合いが違って見えるので実車見てみたいです。日産とかどこかにありそうだけど知りませんか?

| 岡戸智凱 | 2012/03/14 18:27 | URL |

好調ですね♪
あの、白いプラ板って切っても削っても気持ちよい柔らかさだと思うのは私だけではないはず・・・。ウヒヒ。
パンもうどんも旨いのは手捏ねと決まってます(笑)
蜜も楽しみにしてます!

| so-suke | 2012/03/17 15:15 | URL |

so-sukeさん
白い柔肌を自分色に染めて・・・・あぁ
☆★マークのはちょっと硬めなので気が強い扱いづらいけど、エバグリなんかはウブな感触でもうおじさんの言いなりになってくれますな。w

蜜はちょっと机の上が整理ついたらお見せしますよ。

| 岡戸智凱 | 2012/03/19 07:48 | URL |

ご無沙汰しております 車のキットも手作りの部品が必要なのですか 手を入れるとどこまでも止まらなくなりません。
思い入れのある車なんでしょう
何を作って に考慮していただいたコメントいただきまして
感謝しています。 
次の飛行機を待っています。

| あきみず | 2012/03/29 22:26 | URL | ≫ EDIT

あきみずさん
すいません、わたくし環境的に在庫増やせないので斯様なコメントで回避させていただきました(wこの1年新製品買ってませんし。www)
思い入れですか。そぉだなあ。小学中学生のころ本屋で立ち読みしたモーターマガジンでその姿に一目ぼれしたのは確かですね。シルビアに限らず60年代の車は今見てもかっこいい!と思えるから手が出るんだと思います。キットがなければ作ればいい。プロじゃないから自分のスタンスでやりたいようにやる。ってだけのことですけどね。(ちょっといきがってみましたw)

| 岡戸智凱 | 2012/03/30 16:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okadochigai.blog105.fc2.com/tb.php/151-34db7a57

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

