PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

岡戸は元気です。

皆さんご無沙汰しております。
未曾有の大震災後、初日記になります。

私事でちょいとごたごたしてたところに件の大震災。
悶々として模型とブログ活動に向き合えずに時間が経ってしまい、半ば意識的に遠ざかっていたけど更にテンション下がりそうなので意を決して復活です(笑。
でも、SHSまでなにができるんだろう・・・・。

まずは、リバビリからはじめましょう。

80082.jpg



Macchi C.200 prototipo MM336/Sweet 1/144です。
あ、キットは量産型のC.200ASとなってますが、そのままじゃ芸が無いのでプロトタイプ1号機に。

出来のよろしいキットですが、開放風防なのにコックピットは再現されてません。
なので、
_RIM0246.jpg
くり抜いて適度に内部を再現。

キャノピーは割り箸で型をつくって塩ビヒートプレス。
_RIM0244.jpg


主脚収容口は筋彫り再現のみなので一段掘り下げました。
_RIM0248.jpg
カウルフラップの後部はムクなので削っておきました。

あっというまに士の字になりました。
_RIM0247.jpg

_RIM0261.jpg
脚扉は主客側にタイヤカバーがつくタイプ。
脚柱とタイヤ、カバーは一体成型なのでかるく溝をつけて立体的にしてあります。

塗装はいつもの筆塗り。
尾翼のトリコロールを塗ってからMr.カラーの8番を薄めに5回ほど重ねました。
今回は銀の剥げ防止のため全体にフューチャーをアクリル薄め液で希釈して上塗りしてあります。
_RIM0263.jpg _RIM0265.jpg
胴体には”Aer Macchi C.200" ”MM 336”と描かれています。
エナメルの黒でそれっぽく描いてみましたが、どうも無理、というかサイズ的に限界超えてました(´・ω・`)
ここは雰囲気重視ということでお許しをm(o´・ω・`o)mペコリン

国籍マークなどはデカールで仕上げることに。




ということで完成です。
_RIM0276.jpg _RIM0279.jpg _RIM0280.jpg
意外とかっこいいじゃん!!サンド迷彩の量産機とはちょっと趣が違いイタリア人のセンスが感じられますね。

_RIM0282.jpg _RIM0283.jpg _RIM0284.jpg
写真じゃ目立たないけど塗りムラがあるので小さい画像でゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ

_RIM0286.jpg
ピトー管は伸ばしランナー細工です。排気管も量産機より長いタイプに。



4,5枚の写真と塗装図しか資料はありませんでしたが、おかげで肩肘張らずに作ることが出来ました。
やっぱ模型は楽しいわ。

さて、SHSにむけてハリケーンやら何やら進めなければいけませんがどうなるかは神のみぞ知る?ということでがんばりたいと思います。






おまけ
 KC360067_20110506152023.jpg
震災直後の我が家の模型部屋の惨状です。

6畳部屋に積み上げていた在庫の山が中央に雪崩のごとく崩れ落ちてただでさえ僅かな導線を埋め尽くしました。
キットの大きな破損こそなかったものの、組み立て途中のパーツが飛散してしまいました。

本気で在庫減らしを考えなきゃいけませんね。(いまさら)


| Macchi C.200 prototipo MM336/Sweet 1/144 | 16:27 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私が差し上げた大事なLVGは大丈夫ですか。
あと1週間、じたばたしても・・・

| マルボロマン | 2011/05/06 23:54 | URL | ≫ EDIT

マルボロ親方
LVGはガラス棚に飾ってたんですが、上段のミニカーの落下を受けて尾翼の張線が外れました。
修復可能な範囲なので折を見て直そうかと思ってます。
>じたばた
してません。なるようになるだけですから。w

| 帰ってきた岡戸智凱 | 2011/05/07 05:58 | URL |

おはようございます。
>大震災
こちらは震度6、それ程大きな被害はなかったのですが、我が家は屋根がやられますた。

リハビリといいながら、きっちり岡戸さんらしさが出てますね。

| @daigo | 2011/05/07 06:34 | URL |

雪崩が起きたようですが無事生存のようでなによりです。
銀のマッキ、カッコいいすね(^^) これで静岡に手ぶらで行かずにすみますね(笑)

さて、私は追込みますw

| yaszo | 2011/05/07 09:19 | URL |

@daigoさんおひさしぶりです!
震度6ってそれは相当揺れたことでしょうね。
お怪我などされてなければよいのですが。

実は銀塗装だけで5回くらいやり直してるんですが、間が空くと手は鈍りますね。日々修練のみ、でございます。

yaszoさんこんばんは!
手ぶらで~、毎回どなたかに言われてるような(笑

静岡でサンビームちゃんに会えそうなのでまた強制的供物もって行きますのでお楽しみに(また32だよ)

| 帰ってきた岡戸智凱 | 2011/05/07 21:24 | URL |

マッキ完成おめでとうございます。

フューチャー筆塗り可能ですか。
アクリル溶剤はタミヤ、クレオス?
なにかで試してみます。

| taki | 2011/05/08 16:43 | URL |

おおお、超お久しぶりです。
お元気で何より。 マッキ、良いですね。
私も例によって、静岡には 1/144 を持ち込みます。

震災直後の画像ですが、我が家とほとんど一緒!
元通りにするのに丸1日かかりました。(笑)

| COLT-T | 2011/05/08 23:39 | URL | ≫ EDIT

お元気で何よりです!
ワタクシも停滞気味ですが、模型は楽しいのでやめられないのです。
迷彩塗装の印象しか無かったのですが、銀一色だと小粋なイタリアテイスト満開ですね♪
私も静岡参戦して会いできると良いのですが・・・(汗)

| so-suke | 2011/05/09 00:33 | URL |

takiさんこんばんわ!
ふゅーちゃ民やのアクリル溶剤で溶きました。
原液・溶剤1:1で伸ばしましたがムラ無くぬれましたよ。ただ72以上のサイズでやってみないときちんとした効果はわかりませんけど。

Colt-Tさんこんばんわっ!
ひさびさの144で、その出来にびっくりしております(;゚д゚)ェ. . . . . . .
今後メインディッシュになりそうな・・・。

so-sukeさんこんばんわっっ!
そちらもトンネル長かったようで復帰何よりです!
まだ静岡確定じゃないの??
今年は必ず酒席設けましょうね!

| 帰ってきた岡戸智凱 | 2011/05/10 00:58 | URL |

静岡は両日とも仕事になってしまいました(涙)
せめて日曜だけでも、夜勤明けで・・・と思っていたのですが、夕方まで仕事ですヽ(`Д´)ノ
岡戸さんにもお会いできると思っていたのに本当に残念です・・・。

鯨酒会、忘れていませんよ~。
今後ともよろしくお願いします!

連コメ失礼いたしました。

| so-suke | 2011/05/13 21:05 | URL | ≫ EDIT

so-sukeさん半年もレス放置で申し訳ありません(汗
なかなか踏ん切りつかずに時間が過ぎてしまいましたが、年末までに再稼動しますので前にもましてごひいきの程!

| 岡戸智凱@再降臨 | 2011/12/12 05:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okadochigai.blog105.fc2.com/tb.php/140-75180578

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

