PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

英国パイロット/自作01

天気も悪い仕事もなかなか捗らない・・・・・。

で、仕事の合間にこんなものを作ってました。

080830_1609~01


相変わらず写真が冴えないのは携帯カメラのせいです。

何かジオラマでも作ってるかって言うとそういうわけでもなく
そのうちこのブログで紹介できる(かも知れない)英軍機の傍らにでも立たせられればいいかな、と
080830_1609~02
ていうか、市販のフィギュアであまりお気に入りが無かったので作っちゃいました。

プライザーやCMKはディティールとかはなかなかいいんですが、プロポーションが気に食わない。
エアフィックスのHO/OOが表情プロポーションともに最高(と信じてます)なんですが、軟質プラは扱いにくい。で、自分でどこまで出来るかやってみました。

080830_1610~01
マクドナルドのコーヒーマドラーとそれを溶かしたドロドロパテのみで作ってます。

手順は
080830_2007~01
まず、マックで100円コーヒーをお買い求め。
このときお砂糖ミルクはお使いですか?と聞かれるので
きっぱり『使います!』と言って件のマドラーをゲトします。

で、家にこそこそ持ち帰ってマドラーを火で炙っててきとうなの大きさに塊にします。

あとはナイフやリューターで削り倒して大体の形にしつつドロドロプラパテで形を整えたりして仕上げていきます。

もう少しディティールを修正して塗装まで持って行きたいです。





表情とか市販のものに及びませんが、雰囲気は出せたかと。

ほとんどフィギュアは作ったことがありませんが、ちょっとはまりそうです。

たまにはいいもんですね。

| 英国パイロット自作 | 22:16 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

問題発言がありました

仕事場にリューターがあるのは秘密ですv-12

| 岡戸智凱 | 2008/08/30 22:30 | URL | ≫ EDIT

うわっ!
これは凄い!
僕もエポパテで72サイズで作ってみた事が有りますが、これほど精密には出来ませんでしたよ。
それに、マドラーから出来ているなんて!
素晴らしい!
盛って作るというより、削ってカタチを出して行く感じですか?

| ドカ山 | 2008/08/30 22:41 | URL | ≫ EDIT

盛ったり削ったり

>ドカ山さま
こんばんわ。

早速のコメント有難うございます。反応が早いとうれしいもんですね^^。

作業工程ですが、人型の基本形になるまでは盛ったり削ったりの繰り返しです。
腕や靴などは伸ばしマドラーを適当な大きさに切って張って、プラパテを盛り付けます。

で、概ね服を着込んだ形にまとまったらうっすらとプラパテを塗って肉やせも考慮しつつ生乾きのうちにポケットや皺をへらなどでつけていく感じ、です。

パテの盛り付け具合にもよりますけど、2.3日は完全硬化しないのでディティール付けは結構自由度があります。
プラ100%ですからポロッと取れることもないし、慣れると普通のパテよりも使いやすいですよ。

| 岡戸智凱 | 2008/08/30 23:17 | URL | ≫ EDIT

No title

ご無沙汰してます。Kazuです。
これ、すごいですねえ。
RAFのパイロットの雰囲気ぷんぷんで、とても素敵です。
マドラーは、ラッカーシンナーで溶かすのですか?

| Kazu | 2008/09/01 09:21 | URL | ≫ EDIT

ドロドロパテ

kazuさまこんにちわ。

コメント有難うございます。

ドロドロパテは1/3くらい残ったタミヤのサラサラ系の接着剤にマドラーを5本ほどポキポキ折って入れるだけです。
だいたい一晩二晩放置しておけばドロドロになりますのであとはお好みで調整して出来上がりです。

マドラーの代わりにコンビニでもらう白いプラスチックのフォークなども使えます。
あ、もちろんプラ棒とかランナーでも出来ますけど。

乾燥硬化に時間がかかるのとヒケるのが厄介ですが、結構使えると思います。

kazuさまもぜひお試しください!

| 岡戸智凱 | 2008/09/01 14:19 | URL | ≫ EDIT

ひえええ

凄い、凄すぎる。
自分もメカを作ったらとにかくフィギュアを添えたい人間なんですが、コレを自作とは…

図画工作が全然駄目だった人間には魔法のようであります…

| 品場諸友 | 2008/09/05 00:31 | URL |

No title

品場諸友さま

これはこれは遠いところまで足を運んでくださって有難うございます(^u^)。

<図画工作が全然駄目だった~
なにをおっしゃる!あなたあの描かれてる漫画の腕を見れば充分資質あるじゃあないですか。

実際の話これ1体入魂で作りましたからそこそこ出来ましたが、次作って同じクォリティ保てるかどうかわかりません。
なにしろ元手がかかってません(コーヒー代100円のみ)から失敗してもともと。そんなつもりで作ってますのよ。

| 岡戸智凱 | 2008/09/05 18:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okadochigai.blog105.fc2.com/tb.php/14-e564b2a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

