PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Supermarine Spiteful F.14/その1

いやはや寒い毎日ですね。寒くて模型も進みませんorz。

ちょっと予定を変更してかれこれ1年前にちょっとだけ顔見世してたこいつを進めました。

_RIM0004.jpg


PegasusuのSupermarine spiteful F.14です。


近年AZ Modelからも発売されてますが、あまり期待できる内容ではなかったのであえてこちらを成仏させたいと思います。

作り始めたのが今から20数年前。当時の簡易インジェクションキットなので出来は推して知るべし。
御覧の通り尾翼周りは大幅に拡張しています。

実機の資料もほとんどないながらそれなりに進めてましたが、パネルラインなど不明点も多く頓挫してました。

最近比較的新しい図面がスピット本に出ていたので参考に彫り直しました。



ということで作業進捗です。

まずはパネルラインの彫り直し
_RIM0005.jpg
↓↓
_RIM0064.jpg
古いラインを埋めて彫り直しました。
20mm砲のスリーブはプラ棒のリューター削りだし。ちょっと長すぎました。

続いて翼端灯
_RIM0008_20110131021028.jpg_RIM0009.jpg_RIM0029.jpg
所定の位置に赤と青の色付ランナーを埋めて
瞬間くっつく剤をアルテコ固めで削りだしました。

クリアーパーツを埋めるよりもかんたんなのでお勧めです。

胴体下面のナビライトの位置も確認できたので
_RIM0011.jpg

穴をあけてこれまた瞬着でお手軽再生。色はあとで塗ります。

脚柱はチープなメタル製で使えないので真鍮とプラパイプで自作
_RIM0052.jpg
まずは芯になる真鍮パイプに太目のプラパイプを被せたままライターで炙って伸ばします。
 _RIM0057.jpg
伸ばしランナーやプラペーパーを巻いてディティールアップ。

L字部分はプラパイプでカヴァーしてごまかしてます。

 _RIM0062.jpg _RIM0063.jpg
地に足着くとなかなかかっこいいぞ!((o(´∀`)o))ワクワク

あとは下面のラジエーター、タイヤ、プロペラ、キャノピーなどを調達すれば塗装に入れますね。




さて、岡戸工廠では士の字になったあたりで必ず収納箱を作ることにしています。
_RIM0066.jpg

以前は外箱も自作してましたが、最近は既成のダンボールボックスを使用しています。
サンダーボルトなどの大型単発機や双発機は自作しないと無理だけど当工廠のメインであるスピットやハリケーン、零戦程度の大きさならOKです。

機体にあわせたダンボールを組んで支持して爪楊枝で留めればひっくり返しても落ちません。
収納に頭を抱えてるアナタ、ぜひお試しを!



というわけで、今回のSpitefulは最近お座なり気味のすぴっと祭りに花を添えるべく進めたいと思います。


ではまたっ!

| Spiteful F.14 | 02:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

色つきプラでの翼端灯再現とか、パイプでの足とか
流石な技ですね。

参考になりますわ。

| taki | 2011/01/31 07:01 | URL |

うちも絶賛お手つき増産中ですよ。
あんなのとかこんなのとか。
最近ペガサスのキットは見かけませんが
プラがやわらかくて加工には良いんですよね~

スパイトフル楽しみにしてますね

| ドカ山 | 2011/01/31 12:33 | URL | ≫ EDIT

takiさんこんばんは

なかなかナイスなアイデアでしょ?
いずれも貧乏性が産んだ知恵ですよ(笑
是非お試しくださいませ。

| 岡戸智凱 | 2011/01/31 20:56 | URL |

ドカ山さんコンバンハ

うちは士の字になってるお手つき10機はくだらないかも(´-∀-`;)
ペガサス、アイテムは良いんですけどね。
でもさすがに何でも揃う現代では役割が終わった感じもしますね。
でも好きですよ。素材として弄り倒せるので。

| 岡戸智凱 | 2011/01/31 21:06 | URL |

削れば削るほど愛情の増す?簡イの真髄でありますね。
素材が部品になっていく過程、勉強になります。
スピットの在庫は尽きそうにないので、またお祭り参加させて下さいね!

| so-suke | 2011/01/31 22:06 | URL | ≫ EDIT

so-sukeさんこんばんわ

当時は簡易キットでも出てくれればありがたかったものです。
今ほど揃わない資料と首っ引きで作ってたのでおかげでいい修行が出来ました。(笑

| 岡戸智凱 | 2011/02/01 05:35 | URL |

こんばんは。

切った貼った&プラパイプ脚、いや~岡戸節炸裂ですね。(^^)

| ぽん★かん | 2011/02/01 19:25 | URL |

ぽん★かんさんこんばんわ

何をおっしゃる切った貼ったの総本山が(笑
早く超絶突合せ塗り見せてくださいな!

| 岡戸智凱 | 2011/02/02 03:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okadochigai.blog105.fc2.com/tb.php/138-9458ad65

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

