PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嵐停滞ガ━━━( ゚д゚ ;)━━━ン

気がつけばあっという間に松の内も明けてしまいました。
というわけでこちらの戦線は転進と相成りました。orz

さて、気を取り直してこちらの戦線でひと踏ん張りしましょう。

_RIM0006.jpg


松の内に間に合わせようとしていたので途中経過は撮ってません。エヘヘ(*´・∀・`*)ゞ


塗色に選んだのはNo213 Sqn/AK-G BP592の機体です。

例によって全面筆塗りで進めています。

_RIM0007.jpg

これを選んだのはなんといっても機首の唐草模様風迷彩。
北アフリカ戦線などでまれに見られるイレギュラーな迷彩です。

実は実機の写真を見たことないのでパターンが合っているかは不明ですが、ここは想像力で補完しました。

スピンナーはラインが貧弱だったので瞬間くっつく剤で一回り大きくしてます。


あとこんな小細工もしてます。
_RIM0002.jpg
_RIM0008.jpg
着陸灯はプラパイプの先端に丸く切ったアルミテープを貼って瞬間を盛りアルテコで固めます。

主翼に接着後梱包用透明テープでカバーをしました。
テープの厚み分段がつきますが、私は気になりませんよ。

英吉利機はこの手の着陸灯が多いので有効な方法かと。

たいした写真が無くて申しわけありません。

kazuさんがシーハリケーンを完成されましたが、同様に着陸灯の処理をされてるようですね。
さすが暗黒卿!!

でもセロハンテープだと経年劣化が心配ですね。温度と湿度で伸縮しますから。エト・・(´・ω・)y-~



次回は嵐はお休みして製作途中のPfalz A.1とAvia Ba33を片付けるとしましょう。

年末にアクセスカウンターがトラブったみたいで2万から1万9千に減っちゃいました。
まあ、あらためて2万越え目指してばんがりますよ!!

ではまた!

| はりけーん祭り(仮称) | 14:12 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

経年劣化!

先輩、流石です!考えたこともありませんでした。
確かに、模型部屋と乾燥したリビングでは心なしか形状が違うような…。

でも、いいんです。劣化したら、また貼り直したらいいんですよ、セロテープ(笑)。

ところでウチのカウンターも20000を超えたらいきなり1000くらい減りました。何だろう…。

| Kazu | 2011/01/17 16:07 | URL | ≫ EDIT

実は実証済み>セロテ-プ

kazuさんこんにちわっ

テープの件差出がましくスイマセン^^
過去に作ったキットで同様の処理をしたときに周辺の塗料も持っていかれちゃったことがあります。あと仕事で用紙を切り張りすることが多く梅雨時には3日も立たないうちに張り合わせた所が縒れてしまうんですね。ということで縒れた際には梱包テープを是非!!
カウンター、年末にFc2のほうでトラブルがあったようです。

| 岡戸智凱 | 2011/01/17 16:53 | URL |

えーと、新年のご挨拶がまだでした・・・(滝汗)
本年もよろしくお願い致します。

梱包テープ、早く教えてくださいよ(苦笑)
昨夜、かたーいアクリル棒を一日かけて削ったんですから・・・

ともあれ、渋い塗装ですね。
それにしても良い感じの色合いです。
この辺はさすがですね。

| ドカ山 | 2011/01/17 19:34 | URL | ≫ EDIT

ようやく更新ですかー。待ちくたびれましたよ。
ほほー。ハリでもこんな塗装があったんですか。
20000ヒット達成記念はもう一度いったらですね(ひひ)

| マルボロマン | 2011/01/17 19:40 | URL | ≫ EDIT

ドカ山さん
こちらこそよろしくお願いします!

梱包テープは昔模型誌で見た気がします。
アクリル削りだしもいいじゃないですか。
ばっちり決めてドヤ顔してくだされ^^

| 岡戸智凱 | 2011/01/17 22:44 | URL |

マルボロ親方

待ちくたびれたなんて云われるとうれしくなっちゃいますな。根が単純なもんで^^

蛇行迷彩、ちょっとボカシ塗りの練習もかねて選んでみました。
達成記念待ってますよー

| 岡戸智凱 | 2011/01/17 22:49 | URL |

遅ればせながら、こんばんは!
えーと、着陸灯には梱包テープ・・・とφ(..)
ホームセンターに行きたくなってきました(笑)

こんな塗装のハリケーンもあったんですねぇ。
私辺りだと気になるマーキングを見つけても、デカールが・・・と、なってしまうのですが何でも塗ってしまう岡戸先輩には脱帽であります。


| so-suke | 2011/01/19 22:36 | URL |

so-sukeさんこんばんはっ

テープ、できればスコッチ製がよろしいかと。安物はあとで後悔しそう。

英吉利機は地味なので目先の変わったやつにしてみました。
で、私がデカールを使わない理由
1:同じトーンにならないのが気に喰わない。特に白。
2:貼るのが下手。
3:貧乏性で買うのがモッタイナイ
4:親父の遺言
な感じでございますお。

| 岡戸智凱 | 2011/01/19 23:21 | URL |

おはようございます。

自分も待ちくたびれましたよ(笑)

それにしてもALL筆塗りなのに
1番大変そうなカラーリングにいく辺り
さすが岡戸さんですね~。

いつもながらシャープなところは
シャープで すばらしいです。

| JW | 2011/01/20 07:38 | URL | ≫ EDIT

JWさんこんばんはっ!

今年は少し更新ペース上げたいとは思っておりますが、なかなかうまくいきませんねぇ。

<一番大変そうな~
ハリは地味な機体が多いので奇をてらった部分もあったり(´-∀-`;)
<シャープで・・・
間近で見ると厚化粧バリバリです。小じわもばっちり見えます(w

| 岡戸智凱 | 2011/01/20 18:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okadochigai.blog105.fc2.com/tb.php/137-fa5d6e52

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

