PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あっというまに師走・・・Avia Ba-33 その1

いやあ、もう師走ですね。
夏場辺りから仕事の問題と体調の不良で散々な模型生活になってしまい、JMCもなんと懇親会のみの参加というていたらくでした。

実のところ「ぼーこーえん」という病気にかかってしまい毎日トイレが非常に近くてな落ち着かない生活を余儀なくされてます。
病院で検査したところ淋しいやつや蔵地味な病気は無かったのでほっとしてます。(*゚゚)ゞエヘヘ

ちょっと病気も小康状態になったので模型のほうはPfalz A,Iのほかにこんなの始めました。
_RIM3196.jpg


AZ ModelsのAvia Ba-33です。
1930年代初期のチェコの単座戦闘機ですがマイナーすぎて詳しいことは良く解りません。
日本軍も中国から接収したものを使っていたようです。

前回のPfalz A.Iと一緒に春のSHSの際に購入したものです。


_RIM3197.jpg
内容はいつものAZ Modelsスタンダードといった感じで一見シャープだし、部品点数も少ないのですぐ形が付きそうですがたぶん東欧キットにありがちなトラップが待ってるでしょう。


では早速製作開始。
_RIM3202.jpg _RIM3198.jpg _RIM3208.jpg
コックピットは計器板とシート、床、操縦桿のみのあっさり構成。
シートベルトとスロットルレバーなどをテキトーに追加して組み込みました。
計器の枠はモールドされてるので白を入れてこれまたテキトーに針を書き込みます。

つづいてプロペラの取り付け処理。
_RIM3212.jpg
はい、やってきました東欧トラップ!!
プロペラを止めるシャフトがカウル側についてるだけ!!(写真は切り取った後です)
それもサイズが合わずイモ付けしろといわんばかり(;´・ω・)

_RIM3216.jpg _RIM3218.jpg
べつに他のキットでも通過儀礼でやってますが、真鍮パイプを軸にしてプラパイプで軸受けを作りました。


で、胴体を貼り合わせてしばらく養生します。
_RIM3219.jpg





春夏辺りでカーチス作ってる頃は今年は量産か!と意気込んでましたがこの有様。orz

実は変な話ですが、体調不良のおかげでいつもより時間帯の配分が模型に割けるような生活になってきたので
更新が増えそうです。

ぼーこーえん、わかいうちはたにんごと。
皆様もご自愛のほど。┏○ペコ

| 捷克 | 23:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えー、という事は寂しいヤツや蔵地味なやつになる覚えがあるという事でんな。くわばら・くわばら。
私もムスタング後回しにして複葉機を今年の〆にしようかなっと。

| マルボロマン | 2010/12/03 22:10 | URL | ≫ EDIT

(*」>д<)」オォ───イ!!親方!
そこはスルーで(´-∀-`;)

| 岡戸智凱 | 2010/12/03 22:56 | URL |

蔵のやつも淋しいやつもクラビットがあれば大丈夫。
じゃなくて。AZをさくさく作ってるなんてなんて素晴らしいんでしょう。私も見習わねば。

| toy | 2010/12/03 23:45 | URL |

toyさんこんぬつわ!
クラビットでバイキンまん退治したけどトイレの回数が尋常じゃなくて・・・。ってことはtoyさんも経験者??

AZはさくさく行かないの承知なんですが、Mなのでハセタミのようなストレスフリーはどうも性に合わないんですよね。

| 岡戸智凱 | 2010/12/04 14:44 | URL |

こんばんは。やっとこ新居でネット環境整いました!
AZは作ったことはないですが・・・やっぱりトラップ多しなのですかー。最近出た(?)Spit Mk.22もこの系列と聞きました。気になりますが、難物なのかな。
ワタクシもすんなり行かないキット、好きですよ。スキル無いくせに(汗)
繊細なキットを綺麗に組むより、難物キットを形にするだけの方が気楽だったりします(笑)

| so-suke | 2010/12/05 00:40 | URL |

so-sukeさんこんばんわ!
ネット環境の次は制作環境作りですね。

MPMやAZ、A-Modelなどは最近表面処理が手馴れてきているので一見よさそうに見えるけどとんでもないミスや端折りがあるので要注意です。まあ臆することなく作ってみてください。アイテムは魅力的ですから。

| 岡戸智凱 | 2010/12/05 03:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okadochigai.blog105.fc2.com/tb.php/128-08e635e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

