PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トンネルは続く・・・。

実に一ヵ月半ぶりのブログ復帰でございます。
仕事の流れが悪くなったり天候に左右されたり強いては体調不良が重なって模型どころじゃありませんでした。

とはいえ今年のJMCも参加の方向なのでなんかせにゃと少しずつ手は動かしてたんですよ。


で、これ
_0013089.jpg


AZモデル 1/72 Pfalz A. Iです。
春のSHSでビーバーさんのブースで500えんで仕入れたもの。

実機は仏蘭西のモランソルニエタイプHを独逸でライセンス生産された汎用機です。
索敵や連絡、軽戦闘などに使われてたそうです。

なんでこれかというと、にわかにマイブームな張線機の習作のつもりで始めたんですよ。
単葉で部品も少ないし。



_RIM3145.jpg _RIM3147.jpg

で、いきなりここまで出来てたり。(゚∀゚ ;)タラー
いつもの手順で基本筆塗りです。



そして本日のメインエベントは鉄十字の書き込みです。

たまにはその手順を追って解説しましょう。
_RIM3149.jpg
今回はマスキングシートを使って進めます。
百均で仕入れたクリアファイルにデカールを挟んでマスクを切り出して所定の位置に張り込みます。

_RIM3150.jpg
翼のリブにマスクが干渉するため密着しませんので塗料が回り込むのを防ぐためにドライブラシの感覚でふちを塗りこんでから一気にベタ塗りします。



で、はがすとご覧のとおり
_RIM3153.jpg
しっかりはみ出してますね(w

続いてコックピット横のレジスタNo
_RIM3158.jpg _RIM3160.jpg

デカールの〈P 40〉というやつを面相筆で見ながらマスクとかなしで一発描きします。
(軽く鉛筆でアタリは描いてます)

うーん、サイズ的には手描きで読み取れる限界かな。(なもんUPでお見せするんじゃないっ!)

いつのまにか風防もついてますが、塩ビをヒートプレスしたものです。

_RIM3161.jpg
段差を削りタッチアップしてメラニンスポンジで艶を抑えてひとまず終了。



一通り主要部品は塗り終えてあるのであとは支柱の細工と張線です。



もう一週間も無いのでJMCでお披露目できるかはなはだ疑問ですが、がんばりますか。







| 独逸 | 23:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。水面下で進めておられたのですね。
サラサラっと記事にしておられますが、とても真似の出来ない工作ばかり(滝汗)
頭が下がります・・・。

| so-suke | 2010/11/14 01:27 | URL | ≫ EDIT

So-Sukeさんこんばんは!

ほんとはマメに更新したかったんだけど、
事前事後に写真を撮ってUPして…という段取りがめんどくさくて時間が過ぎちゃったんですよorz
たいしたテクは持ち合わせてませんが、超弩級の近視のおかげで小さいものがよく見えるんでチマチマした作業は苦じゃないのが救いですかね。
細かいマーキングを施してる時は大抵逝ってますー(w

| 岡戸智凱 | 2010/11/14 03:47 | URL |

おお~お久しぶりです。
体調は大丈夫ですか?
張線中毒まっしぐらですね!(笑)

自分は明日から海外出張です。
帰国するのはJMCの次の日なんで
生では観れませんが
無理せずがんばってください!

| JW | 2010/11/14 20:37 | URL | ≫ EDIT

今年の猛暑に体力消耗されたのでしょうか
それにしても単葉といえ張り線の凄さに
驚き 今まで知らない機体です
JMCまで頑張って下さい

| あきみず | 2010/11/14 22:52 | URL | ≫ EDIT

JWさんおはようございます。
もう出発しちゃったかな?

体調はなんとか安定してきてるんですが仕事が落ち着かなくて・・・。

張線中毒はしばらく続きそうですね。
JMCでお会いできないなら来年の静岡までに半ダースくらいお見せできるように頑張ります!w

| 岡戸智凱 | 2010/11/15 06:08 | URL |

あきみずさんおはようございます!

酷暑は乗り切ったつもりですが、その後の天候不順が堪えましたね。
この機体については知ってはいたもののインジェクションキットがでなかったら120%手を出さなかったと思います。
完成まで行くかわかりませんがJMCでお見せできるよう頑張ります!

| 岡戸智凱 | 2010/11/15 06:24 | URL |

中央線のオレンジ色のにくいやつがなくなってガックリきてるのかと思ってましたよ。なーんだ、ちゃんと進んでるじゃないですか。JMCでの私の展示機みてまた頂戴っていわないでくださいましよ。

| マルボロマン | 2010/11/15 20:35 | URL | ≫ EDIT

親方こんばんわっ!

中央線は終電後に出向いて朝まで余韻に浸ってますよ。(何のだ)
あれ?今回は売約済みですか??


| 岡戸智凱 | 2010/11/15 22:20 | URL |

懇親会でお逢いできて、カーチスPー6E の
素晴らしい姿も見れて最高でした
懇親会の会場で見るのも格別です
それにファインの零戦もいただきありがとう
ございました。

| あきみず | 2010/11/23 21:23 | URL | ≫ EDIT

あきみずさんこんばんは!

本当は古いエアフィックスやフロッグのキットを差し上げようかとも考えたんですが、あきみずさんのキャリアを考えるとバッティングしそうだったんでファインにしたんですが、しっかりバッティングしちゃったのはご愛嬌ということで(笑)
来年のSHSも筆塗りオンパレードで行きましょう!

| 岡戸智凱 | 2010/11/25 18:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okadochigai.blog105.fc2.com/tb.php/127-66a938b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

