PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オレンジ色のニクイ奴

といっても夕刊フジではなく、中央線の201系のニュース。



nananiya72さんのブログによると中央線快速の象徴でもある201系車両が10月の車検切れをめどに引退するそうな。


乗り物好きの私ですが、乗り物にセンチメンタルな感情を抱く事なんかほとんどありませんが、今回ばかりはちょっと違う。

気がつけば半世紀の人生の中その半分以上を中央線で過ごしていました。そしていつも当たり前のように103系、201系の総武線、中央線を足にしてました。

勉学も恋愛も仕事も住み家もいつも中央線。
成功も失敗もいつも中央線。
今も昔もココロに穴が開くと中央線沿いで癒されてました。

たかが通勤電車の引退ですが、そこに自分の人生投影してみるといろんな思い出が浮かんできて感慨深いニュースでした。。゚(●'ω'o)゚。うるうる

| 雑記(あれこれ) | 12:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

中央フリーウェ~
中央が違うって・・・千葉県人には中央線ってあんまり縁がないんですよね。いまだにどこ通ってるかよく知らんし(私だけ?)私の青春路線は京成電鉄。何回上野を徘徊したことか。

| マルボロマン | 2010/09/14 22:27 | URL | ≫ EDIT

古い物好きとしては、「昭和」を感じる物がドンドン消えていくのが寂しい限りです。
沿線の電車って生活の一部だったりしますから引退は感慨深いですね。
余談ですが、昔の電車って30年以上は使えるように設計してたのですが、最近は10年位の寿命で設計するそうです。長く使えるように作っても、寿命がやって来る前に技術的に時代遅れになるからだとか…。
なんだかなぁ…であります。

| so-suke | 2010/09/15 00:45 | URL |

○襤褸親方

そうそう、右に競馬場左にビール工場否。
千葉人なら総武線でしょ。カナリア色の。
ちなみに高校時代は都営三田線と浅草線だったので京成線も縁がありましたよ。
上野はブラックシープ?とかいうディスコで遊んでました(w


So-sukeさんこんばんわっ!

昭和の遺物が消えて行くたびおじさんたちは自分の人生に照らし合わせながら目を潤ませてるんですよ(w
しかし耐用年数10余年程度というのは日本ならではの感覚なんでしょうかね。安全性とか経済性とかでそのほうが良しとしたんでしょうけど勿体無いお化けが出そうだなあ。

| 岡戸智凱 | 2010/09/15 03:05 | URL |

日本人の効率とコストを追求するのは
昔からのDNAでしょうか 日本の市電が海外に
行くと見られるなんて、おかしなものです

| あきみず | 2010/09/21 20:53 | URL | ≫ EDIT

あきみずさんこんばんはっ!

効率とコストだけじゃなく見栄みたいなものもあるのかもですね。
日本って紙と木の文化の国なので次から次へと新しいものにすることに寛容な部分もあるし・・・。
そういえばそのむかしフィリピンに出張したときにナショナル坊やのイラスト描いたバンが走ってました^^.

| 岡戸智凱 | 2010/09/22 18:25 | URL |

私信 河っちさん江

河っちさん、そちらのブログに書き込みましたのでご確認を。

| 岡戸智凱 | 2010/09/25 18:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okadochigai.blog105.fc2.com/tb.php/126-a6868ed9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

