PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Curtiss P-6E ArmyHawk /Monogram72 その3

節煙初めて0本の日が週の半分以上を占めるようになりました。

といいたいところですが、徹夜が続いたり飲み会があるとつい一箱吸ってしまう日もありで思うように逝かないものでありんす。


さて、カーティスP-6Eですが
_0012950.jpg


機首周りと各翼の塗装を終えました。

今回の塗装はあきみずさんがら援護射撃を頂いた懐かしの「Aircraft Profile」の表紙絵になっている機体のマーキングをすることにしました。

前回の記事にも書きましたが、この部隊の鷲のマーキング、機体毎に少しずつデザインが違っているので
始めに特定しないといけないので今回はこの表紙の40号機にて進めます。


_0012947.jpg
実機の写真も残っていますが、首周りの上面の黒白の塗り分けは写真から判断できないので推定で描き起こしました。


続いて主翼他のオレンジイエローの塗装。
_0012957.jpg始めにつや消しのシルバーをざっくり塗ってから
_0012958.jpgホワイトを重ねていきます。
これは淡い色や純色系の塗装の時の通過儀礼。
発色と光の隠蔽のために避けて通れません。エアブラシならあっという間に終わるけど、筆塗りだとこの2工程で半日つぶします。
ちなみに多少の塗りムラは大丈夫だけど塗り残しはこのあとのの作業に響くのでチェックして塗り残しを細筆で埋めていきます。

あと、表面張力で翼のリブに塗料が乗りにくいので、ホワイトでドライブラシもかけておきます。

_0012944.jpg
乾物屋での生卵の品定めよろしくライトの光が透けてなければOK。
(あ、何人わかるだろう)

_0012959.jpg
で、そんなこんなでオレンジイエロー。
比較的薄めに溶いたGXイエロー+レッドを平筆でリブ方向に5~7回くらい塗り重ねました。
写真じゃ解りにくいけど筆ムラがでてしまいました。

_0012962.jpg

残るは胴体のオリーブドラブとお腹の鷲の修正と、貼り線アーンドファイナルアッセンブリーのみなのでいつもより早めに完成しそうですが、はたして??


今回の貼り線は下方貫通式にすることとしました。



毎日暑くてヒートン作る気力が出ないんだもん。

| Curtiss P-6E(10.08.31完成) | 05:23 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

銀の下塗りでスケ防止ですかキャノピーまわり
でしかやったことなかったです。
今度やってみます。

| taki | 2010/08/04 06:52 | URL |

takiさんこんにちわっ!
暑くてたまりませんね(゚∀゚ ;)タラー

普通にサフ塗ればいいんだけど筆塗りだと結構もっさりしちゃうので銀にしてます。つや消しだと乾燥も速いので作業効率も上がるような気がします。

| 岡戸智凱 | 2010/08/04 16:54 | URL |

お役に立てたようでよかったです
機首と主車輪カバーのマークがピリッと
しています 銀色が遮光性があると聞いた事があります 筆塗り参考にさせてもらっています生卵が解る年代なんです

| あきみず | 2010/08/04 20:53 | URL | ≫ EDIT

やっぱりおへその曲がった人はこういうきつい夏に順調に進むんですなー。
乾物屋・・・懐かしい言葉ですが我が家では今だに普通に使っております。靴屋じゃなくて下駄屋ね。あと荒物屋。

| マルボロマン | 2010/08/04 22:34 | URL | ≫ EDIT

あきみずさんこんばんwっ!

グレーとか他の色でも遮光できますが、上に重ねる時に下地の色素が出てくるのでなるべく金属粒子だけの銀がお勧めです。
そういえば何で卵を光に当ててるのか子供の頃はよく知りませんでした。

マルボロ親方こんばんわっ!

へそのまがった~というのも久しぶりに聞いたような(w
へそ曲がりもくたばりそうに暑くてたまりませんが、手は動かしてますよ。
傘屋とか障子屋とかも見なくなりましたねえ。コンビニとホームセンターですべて賄える時代なのかぁ・・・。

| 岡戸智凱 | 2010/08/05 20:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okadochigai.blog105.fc2.com/tb.php/122-adfe522b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

