PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は行きつけのお店の紹介です。(無断ですいません)

山と積まれた仕事場から生還できないので
悶々とPCいじってます。



で、最近は便利になりすぎの感がありますが、
ぐーぐるのストリートビューなるもので遊んでみました。


大きな地図で見る




最近行きつけの世田谷シゴーニュさんです。


私の家からは車が空いてる時間でも40分以上かかるので足繁く通うわけには行かないのですが、
行けば何時間でも居続けたくなるお店です。(迷惑な話ですね)

まず、入り口右のショーケースに並んだ古典機に圧倒されます。
お客さんが作られたものだそうですが、その機種選択といい完成度といい、
古典機ファンの心をギュッと鷲掴みされます。(私だけ?)

中に入ると決して広くない店舗一面に天井まで届かんばかりのキットの山!
通路にまで問屋から届いたままの段ボール箱が積まれていて奥のカウンターまで
辿り着くのに小一時間!(うそです)

さて、その山々の構成成分は・・・・・90%近くがスケール物で占められており
マイナーな古典機のキット(レジン、バキューム含む)の多さに驚かれることでしょう。


店主の中島さんは根っからの模型人間のようで、客が居ようが居まいがカウンターの影で
シコシコなんかしら作っております。
先日はMrカラーで配色混合リスト!らしきものを作っておられました。

あ、もちろん職務はちゃんとこなされてますし、お客さんの質問にも丁寧に答えておられました。



お店を始められて10年ほどと聞いてますが、この模型氷河期にあって貴重かつ稀有な存在のお店だと思います。


大型店やネット通販などの狭間で小売型模型店は苦しい時代だと思いますが、
シゴーニュさんのような身近に感じられるお店がいつまでも続いてほしいものだと
思いにふける自分でした。


| 雑記(も) | 17:03 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

おはようございます
シゴーニュさん、僕も一度だけ言った事があります。
たしか複葉機専門でしたよね。
ブラックバーン・リポンを買いました(笑)
僕も『プラモはお店で買いたい』派なので
こういったユニークなお店には是非頑張って欲しいと思ってます。

| ドカ山 | 2008/08/15 08:56 | URL | ≫ EDIT

No title

最近は量販店が増えて個人のお店は大変だと思います
近くにありませんので量販店に行きますが、今は
在庫を減らさないといけないので塗料とかしか買いませんが
模型屋さんに入ると自然と気持がうきうきします 
見てるだけでは辛いですが我慢してます

| あきみず | 2008/08/15 21:03 | URL |

No title

<ドカ山さま
複葉機専門ってわけじゃないんですが店主の好みがモロに反映された結果
複葉機だらけになってるんでしょうね(笑)

ブラックバーンリボン拝見しました。みなさん禁断の果実がお好きなようで。v-290  

こんな最中キットまで形にされるドカ山さまのパワーがほすい・・・。


<あきみずさま
在庫の問題はモデラー共通ですね。
私の場合近くにちょいと行ける店が大小問わず皆無に近いので
おいそれと在庫が増えるはずが無いんですが・・・
ヤ○オクとかネット通販のおかげで見事な蜜柑山が築かれていますorz。

で、健全な在庫解消は片っ端から作り倒すこと、と毎日念仏唱えてます。



シゴーニュさんに限らず全国に情熱的な模型屋さんはまだまだあると思いますので
みなさんもぜひ応援してあげてください。


| 岡戸智凱 | 2008/08/16 07:57 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

はじめましてこんばんわ

ご丁寧に挨拶いただきまして、ありがとうございます。

シゴーニュさん、面白いお店でした。
ぼくが行ったときはまだまだ暑くて、お店の中は涼しく、
そしてシンナーの匂いがするという面白い状態でした。


あまり頻繁には行けない場所なのですが、
面白いお店は長く続いて欲しいです。

それでは、今後ともよろしくお願いします。

| Mach0.9 | 2008/09/03 00:36 | URL | ≫ EDIT

No title

mach0.9さま
<そしてシンナーの匂いが~
 それは店主がいまガイアカラーを使ってカラーチャートを作ってるとのことです。
イタリア機下面色とかローゼンジ各色とか、自家製混色カラーも作ってました。傍で見てて呆れるばかりです(笑)

| 岡戸智凱 | 2008/09/03 17:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okadochigai.blog105.fc2.com/tb.php/11-7ab694f4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

