PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昭和サルベージ 第2回 Boulton Paul Defiant NF Mk.II/Airfix

この1ヶ月間、いろいろとありまして模型とBlogに時間が割けませんでした。

にもかかわらず、その間訪問してくださった方、拍手を残していかれた方には感謝しておりますです。
┏○ペコ


SHSまで2ヶ月切りましたので馬力をかけて生きたいところですが、Blog記事にするにはネタが足りないので
今回も過去の作りかけを紹介いたします。
defiant_tagart.jpg
_0012536.jpg






ワタシの大好きAirfixのBoulton Paul Defiant NF Mk.IIです。

エアの膨大な72シリーズにあって比較的初期の作品(60年代以前?)なので、その出来は押して知るべし。
加えて同シリーズの中でも出来の悪さは格別というキットです。
最近まで再販を繰り返しているので、アイテムの面白さに惹かれて購入された方も多いのでは?( ´,_ゝ`)プッ

ちなみにこのキットこの状態で20年は経ってます。


キットの問題点は第一に胴体形状が貧弱すぎます。
マーリンエンジンが搭載されているようには見えないほど細すぎるのでカウリング周辺を拡大する必要があります。
_0012538.jpg
アゴ部分をプラ版で増積して幅も先端で2mmほど広げてやります。
プロペラ軸はコントレイルのプラパイプを埋めてあります。(今ならエバグリ)
プロペラスピンナーも貧弱なのでエアのスピットかハリケーン辺りからコンバートしてやります。

排気管は胴体と一体モールドなのでこれまたスピットかハリケーンから移植予定。


第二の問題点。尾翼が貧弱!
_0012539.jpg
プラ版を瞬間くっつく剤で強引に拡大してます。
今ならプラ接着剤で作業してるはずですが、当時はなんでもかんでも瞬間を使ってました。

まだ仮組み状態なので作業してませんが、コックピットや小物パーツのディティールアップ、主翼の厚みが足りないなどの問題をクリアしつつ士の字へ向かいます。







さて、SHSまで2ヶ月というところでそろそろ焦り始めているのも事実。
スピット22はじめ塗装に入れる機体もいくつかあるのも事実。

中々模型が進まない理由は


久々に再開したうくれれ稼業にうつつを抜かしてたりするわけで・・・・・・・。



まあ、なんとかなるさとおもったりおもえなかったり。orz








| Boulton Paul Defiant NFI/Airfix | 20:06 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かなりお忙しいようで、このご時勢としてはいいのでしょうが、静岡を前にして厳しいですね。

私の方は支援して頂いたフジミのスピットと、エアの新スピットを弄ってます。
今のところ静岡には間に合いそうですよ。
静岡でのすぴっと祭りはかなり盛況な予感がします。

| ヒロシ | 2010/03/23 15:13 | URL |

こんばんわ。何をしていたかと思えば・・・
私もやっと模型鬱を脱出したのでスピットにかかりますた。ちょっと新機軸でガンバりますです。
ところでデファイアントって意外な人気ありますね。
クラシックエアフレームのキットが工程80%でブン投げ中です。

| マルボロマン | 2010/03/23 20:53 | URL | ≫ EDIT

ヒロシさんご無沙汰でございます!

たしかに仕事も4月新番のために忙しくはしていますが、なんか景気のいい時の忙しさと違うなんか嫌な忙しさって感じがしますネエ。
なんだかんだいってSHSは間に合う気がしてます。生来楽天家なので^^

| 岡戸智凱 | 2010/03/24 04:43 | URL |

マルボロマンさんご無沙汰でございます!

模型鬱ってのも困ったもんですね。
ワタシは模型起因のフラストレーションよりも、ネットの更新が億劫になるのは確かにあります。

新機軸ってなんすかぁ????
点描画とか広告チラシのコラージュとかで塗装するんでしょうか??

| 岡戸智凱 | 2010/03/24 04:50 | URL |

こんにちは
エアフィックスのデファイアント!!
さすがの私も怖気づくアイテムですよw
箱を開けては閉め開けては閉めを何度繰り返した事か・・・
キットの出来はお構いなく振るパワーで手をつける・・・
さすがは岡戸先輩ですね。
御見それしました。昭和パワーに(笑)

| ドカ山 | 2010/03/24 12:24 | URL | ≫ EDIT

ドカ山さんお久しぶりでございます!

出来の悪い子ほどかわいいというじゃありませんか?あ、模型の場合は限度があるな。o(`・д・´)o ウン!!

前回のハリケーンはホントは平成モデリング、こちらは正真正銘の昭和モデリングですね。

| 岡戸智凱 | 2010/03/24 21:53 | URL |

あまり出来が悪すぎても放置されるような気が(汗)

自分が持ってるのは簡易キットですが
なかなか手が出ません・・・。

忙しいなかがんばってください。
(ホント 仕事があるのはいい事なんでしょうが・・・)

| JW | 2010/03/28 19:19 | URL | ≫ EDIT

JWさんご無沙汰でございます!

出来が悪くてもフロッグやエアフィクスはどこか許せちゃうんですよネエ。
もはやビョーキの一種かとは思いますが^^

簡易ってpegasusuやMPM辺りですか?最近東欧系のメーカーが穴を埋めてくれてますが、残念ながら今ひとつ愛着が湧きませんネエ

| 岡戸智凱 | 2010/03/29 04:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okadochigai.blog105.fc2.com/tb.php/100-1aebffe8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

